いや、つかみ合いは嘘です。

でもひさびさにそういう喧嘩をしました。しかも職場で


愚痴はブログに書くまいと決めたのですが、ちと腹に据えかねるのでチラ裏ります。

スルー推奨。

ことの流れ

  1. 3日前にデータベースの更新に失敗した影響で不完全なデータが作成される
  2. 2日前に事態に気づくも、自己都合と怠慢で連絡せず
  3. 今日になって慌てて連絡
  4. 寝耳に水でなんのことか解らないので追加説明を求めたらブチ切れ
  5. 怒鳴り込んできて喚くわ叫ぶわ




ちなみに社長は出張中

先方には先方の言い分があり、僕には僕の言い分があるので、どっちが悪いとか言わないのが大人だとは思うのですが、先に怒鳴り散らし始めたのは僕じゃないしね。怒鳴る自分に触発されてさらにテンション上がったのか(RPGでそんなモンスターいませんでしたっけ?)、いつも以上に何言いたいんだか自分の主張を最後まで言わない話し方で2分に1回返事を求めて、早くまとめたいからまとめようとすると『俺に喋らせろ!!!11』とかやられたら、さすがに苛つきますよ。うん。(あ、思い出した、モンハンのゲリョスだ)

お前なんでそんなに偉そうなの。なにこの圧迫面接。ゲリョスの部下になった覚えは全くないんだけど(実際に部下ではない、ある意味で長同士の会話)。社長が出張中だからって羽根のばしてるのかな。



用件は速やかに交渉は粘り強く

自分の主張をしたいんだったら、まず最初に結論をわかりやすく言いなさいよ。『用件は速やかに交渉は粘り強く』(©醍醐秀隆)って基本でしょ、そんなの。そんなことも出来ずに相手にされなかったり、口を挟まれたりするのは当然のことで、30代後半にもなってその程度のことしか言えないんだからまぁ程度が知れてるって言う話です。今まで誰にも指摘されなかったのかな。僕でさえ、自重してるのに。

しかものっけから苛ついてた理由が『(自分が早く帰りたかったから)大事な連絡を部下に任せたらしてなかった』と言う話で、それ俺関係ねーじゃん。まず、そんな大事な連絡ならお前がしろ。大事な用がある?しらねーよ。どうしても早く帰りたいなら確実に連絡させろ。そして怒るのはその部下だけにしとけ。俺はしらねぇ。



僕も悪かったんですけどね

ゲリョスが怒鳴り込んできた理由は、2日放置されたあとにようやく為された連絡に対する僕の対応が言葉足らずだったためなので(僕としては改善要求の詳細が解らんから説明して、というつもりだったんですが、そうは取られなかったらしい)、それについては僕にも責任はありますけど、2日間イライラしてたかしらんけど、僕は今の今聞いたわけで僕が2日放置してたわけじゃないですからね。聞いてから調査を始めるのは当然で、しかもその連絡も超テキトウだったんだから、追加で事情聴取するのは当たり前。苛つきの八つ当たりも含めて尻ぬぐいなんだから、説教の1つもするのは当然。



ゲリョスのあやし方

最初はかなり苛ついた僕ですが、ゲリョスが喚き騒ぐ様を見ているうちにだんだん冷静になってきて、あやし方が解ってきました。とりあえず聞くふりをして耐えつつ、発言の前とあとには必ず「サー発言して良いですか?」を付ける、喋るときには間を十分に開けてゆっくり喋る、相手が間違ってる部分を冷静に指摘していく、頃合いを見計らってこの『話し合い』で解決すべき事案を提示して同意させる、「日頃から思ってたんだけどお前はな!!」的な話は「そんなことより野球しようぜ!」の精神で軽やかにスルー、死んだふりに注意する、トサカはなる早で破壊しておく、など。「早くやれ」の怒鳴り込みが一番時間圧迫してるという現実に早く気づいて欲しい一心です。



得たものと失ったもの

結局最後は大人らしく、お互いの落ち度を認め合って、それを防ぐための最低限の決まり事を決め、メールでまとめて周知するという方向でまとまったのですが、たぶんこの言い争いで僕が失ったものは1つもないと思うなぁ。逆にゲリョスの方は、余計に負担が増えたと思われ。僕がまだ状況を聞いていなくて事情が分からないにもかかわらず「俺には解らないから何を言ったらいいか最初にまとめて言え」とかむちゃくちゃなことを言い出していて(お前何年この会社にいるんだよ)、言い争うのが面倒なので「いや思いつくこと全部書いて提出してください。足りなければ聞きます」って言ったら、書くのが面倒とか。お前の面倒なんかしらねえつってんだろ。こっちはエスパーじゃないんだ。電波受信機能は付いてません!

そういうわけで、それまではある程度緩やかになっていた連絡の際の列記事項をかなり厳密に決め、それを必ず報告させるように厳命しました。そしてもちろん、部下に連絡させて自分は知らないもないように、必ず責任者と情報を共有し、場合によっては責任者に問い合わせる方向で仕様を決定。報告と解決は全て社内Wikiに保存して(今までもしてましたが)、僕の落ち度ももちろん全て記録し回覧します。多分、これ実際に運用するのは凄く面倒だと思うけど、決まった以上僕は厳守します。



他山の石。

さて。言いたい放題書きましたが、僕も当然悪いんです。例えば...

  • 激集中しているときに時間取られることに対するセンシティブさ
  • データを要求する文章の気になるくらいの短さ(通常2行)
  • 話の展開を先読みしてリアクションしてしまう気短さ
  • 情緒的に話を引き延ばしている(としか思えない)発言をばっさり切り捨てる感じ悪さ

言い訳すると、仕事中じゃなかったらそんなことはないんですよ。人が嫌いってことはないですし、くそ真面目でもないし、神経質すぎることもないと思います。でも仕事中は普段より『許せなさ』の閾値が異常に下がるんですよね...コミュニケーション能力があるとは言い難いですね。というか、初めからコミュニケーションしたくない、ってことなんですけど、それも時と場合によりけりで考えないとダメです。全く。反省。

あと、やっぱり相手にどんなに腹立っても、それがゲリョスで粉塵盗まれても、激高しちゃダメですね。仕事はストレス発散じゃなく、目標に向かって積み重ねることですから。一瞬一緒になって頭に血が上った自分が情けないです。




ところで、ゲリョスはお好きですか?

あんまり人を嫌いになったりしないんですが、人生で3本の指に入ります。

「君は絡みにくい」と言われましたが、そりゃそうだよ、だって絡みたくないと思って避けてるもん。沼地の紫を見るだけで嫌的なレベルで。僕が人と絡まない、絡ませない、絡みづらいんじゃなく、ゲリョスクエを受けるのを極力避けていると言うだけの話で、いい加減気づけよと思わざるを得ないです。


仕事をする上で相手のことを好きであることにこしたことはないんですが、まぁ仮に嫌いでも仕事は出来ますからね。別にその人のためにやってるわけではなく、お互いのためにやってるわけだから、その辺は好き嫌いとはあんまり関係ないですね。