以前ははてなグループ日記で、現在ははてなダイアリーで連載中の「1日1ニコ」(ニコニコ動画の視聴履歴、動画紹介)ですが。

Jeder ist niemand(1日1ニコとか)

以前は、諸事情によりあえてRSSを全文配信にしていたのですが、移転後は最初の動画のみを表示し、残りは折りたたむようにしていました。比較的長文になることが多いための措置ではあったのですが、それに特にこだわりがあったわけでもなく、「全文配信にして欲しい」という要望をいただいたので、そのように変更しました。



以下、蛇足。

RSSを全文配信するか否か

RSSを全文配信するか否かについてはちょっとした議論がWEB上にはあり、ブログの運営者にとっては、全てRSSで済ませられるとPVを稼げない(≒アフリエイト的な意味でも)という問題があります。やっぱりブログに来て欲しいというのはあると思うので。

一方で閲覧者としてはむしろブログを訪れなくて済むようにRSSを受信しているわけですから、出来る限り全文を配信して欲しい。僕自身も閲覧者なのでその希望は強くて、実際に全文配信していないブログの全文を取得してRSSにしたり、RSSリーダーで画像が表示されないブログの画像を表示できるように置き換えたRSSを自前で作ったりしています。

その辺の相容れなさというのは基本的に解決不能で、多分議論を重ねても平行線のままでしょう。僕自身はどちらがよいと言及したくないのですが、実際には、このブログに関しては折りたたむ形式にしています。ただこれは例外的にそうしているということで、その他については基本的に全文配信するようにしています。



...で、1日1ニコの「部分配信」「全文配信」はこれとはさほど関係ありません(笑)



1日1ニコのRSSが以前全文配信だったワケ

はてなグループ日記時代の1日1ニコはRSSで全文を配信していました。でもこれは実は購読者の利便性のためではなくて、僕自身のためでした。

というのも、各種APIが揃っているはてなダイアリーに比べてはてなグループ日記はそのあたりが未整備で、エントリ内容を取得するには日記もしくはRSSをスクレイピングするしかありませんでした。本文の構造を解析するよりは、構造が決まっていて表示も安定しているRSSの方が扱いやすかったので、RSSを全文配信とし、そこからエントリを取得してこのブログに掲載していた、というわけです。

利便性とかアクセス数とか言う意味では、どちらがいいか、というのはあんまり考えてなかったですね。



移転後は

はてなダイアリーに移転後は、APIが整備されているので、RSSをスクレイピングする必要はなくなりました。手順を踏めば、本文を取得するのは簡単です。そういうわけで、RSSを全文配信する理由はなくなりました。

で、その時点でどうしようかと考えたとき、1つ気になったのは、動画の数が増えると、それがiframeであってもはてなダイアリーの表示が重くなることでした。動画紹介という性質上それは避けられないのですが、せめてトップページではなんとかしようということで、最初の動画のみをトップページに表示し、あとは折りたたんでエントリへ...という形にしたわけです。

でもまぁ、当たり前の話なんですけど、RSSにはそれほど関係がない(笑)

もちろん表示数が増えると表示に時間が掛かることはあるでしょうが、普通のサーバははてなダイアリーほど重い/不安定ではないので、全文が表示されてもいっこうに構わないという。ただそれについてはすっかり失念していたので、希望をいただいてそうだそうだと変更した次第です。




RSSの全文配信の話

しかしまぁ実際問題として、某大手ブログサービス(『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』)なんかもそうですが、全文配信はあんまり好まれない傾向にあるようです。

僕がこのブログのRSSを折りたたんでいる理由は、正直に言ってアクセス、アフリエイトへの誘導の意味もあります。また主題が分散していてかつやたら迷惑な長文なことが多いので、短い部分だけでスルーしやすいように部分配信にしているというのも大きな理由です。エントリごとに、読者の傾向が凄く変わっているようなので。

一方で大手ブログサービスなんかでは、PV≒広告の値段≒収入みたいな流れで、部分配信を行っているような気がします。まーPV稼ぐのが商売ですからねぇ。


実際にブログを運営していて思うことは、もっと有効なアフリエイトをRSSに置ければ、全文配信でも全然構わないという人が増えるだろうにな、と言うことなのですが、そういうサービスって案外、無いんですよね。ダミーエントリを作成して配信するとか、ちょこっとリンクを貼るとか。意味あるんでしょうかねぇ...解りませんけれども。

Trend Match ブログ/ WEBサイト運営者のためのコンテンツ連動型広告

一応、GoogleAdSenseにもフィード向け AdSense(Feedburnerの機能)があって利用してみてるんですけど、まぁほぼクリックされることはないです。1年に2回くらい。表示自体も殆どされてないみたいだし、なんだかなぁ。


やっぱりRSSってのは忘れゆく運命、下手すると要らない子、なのかも知れませんね...
便利なのになぁ。