使用しているオリコカードのFAQから。

●MasterCard・VISA加盟店でのご利用の場合
日本円への換算レートは、ご利用代金を「MasterCard International」、「VISA International」の決済センターが処理した時点で適用した交換レートに、海外利用に伴う事務処理コストとして1.63%を加算したレートを使用致します。ご利用日の為替レートとは異なります。

●JCB加盟店でのご利用の場合
日本円への換算レートは、ご利用代金を「JCB」の決済センターが処理した時点で適用した交換レートに、海外利用に伴う事務処理コストとして1.60%を加算したレートを使用致します。ご利用日の為替レートとは異なります。

*上記事務処理コストは海外キャッシングには加算されません。
 
直近3年くらいの使用は、FlickrとTシャツ購入くらいなのであまり関係ないのだけど、
10月までにFlickrを更新しないといけないので気になって。
最近また円安傾向なのだけど、良いレートになったら更新しようかなとか。



以下、試算。

Flickrは2年で$47.99。

今執筆現在の円ドルレートは、1ドル93.96円。

USDJPY (+0.55%) - Stooq

というわけで、今決済するとなると、

47.99 x 93.96 x 1.0163 = 4582.63939

というわけで、4583円ということになるわけですね。
なるほど。



おまけ

テキトウに試算スクリプトを作ってみた。
(小数点第1位を四捨五入)


費用:
換算レート:


請求額は ...


だいたい、1円レートが動くと50円変わるっていうところかな。