「思い立ったが吉日」ということで、アカウントの変更やサービスの引っ越し、データの整理などを行っています。


以下、列記。

アカウント変更

Twitterアカウントの変更(@konaz → @nobodyplace)

特に問題なく変更完了。


はてなアカウントの変更(id:konaze → id:nobodyplace)

取得済みのサブアカウントに設定などを施して完了。

お気に入りに入れてくれていた人たちには申し訳ないけれども、新IDでゼロからの再出発ってのも悪くないかなと思ったりして。
そんなわけではてなアカウント自体の完全移転を決定。



ページの引っ越し

ブックマークページの引っ越し(b:id:konaze → b:id:nobodyplace)

はてなブックマークのエクスポート機能は役に立たない(そもそもエクスポートできない)ことがわかったので、データは放棄。
新しいIDで一からやり直すこととする。

はてなブックマーク - Bookmark::nobodyplace


1日1ニコの引っ越し(g:nicovideo:id:konaze → d:id:nobodyplace)

ブックマークとは違ってエクスポート/インポートはきちんと出来た(インポートで1回こけたけどそれだけ)。

そのままニコ部で引き続きとも思ったんだけど、グループ日記はかなり放置気味。APIもない。
それに比べてダイアリーは少しずつ改良されているてAPIも思いの外良くできてる(取得データにタグがないのを除けば)ので
諦めてダイアリーに引っ越すことにしました。

結果的に便利になりました。
元々そんなにアクセス数があるわけでもないのでこれもまたゼロから再出発で。
名称は仮で「everybody is nobody」→ google先生でドイツ語訳 →「Jeder ist niemand」。テキトウ。

Jeder ist niemand

メインはニコニコ動画の動画紹介だけど、関連のエントリも書いていこうかなと言うことで、
タイトルから「1ニコ」を外しました。カテゴリでは残るけどね。



データの整理

Twitterフォローの整理

一時期、業務用と兼用にしようかということでフォロー数を増やしてみてたんだけど、
結局あんまり面白くなかったので、僕だけがフォローしていた人のうち本当に自分が興味持てる人以外は一旦リムーブしました。
結果、フォロー数は1,000 → 600に減りましたが、すっきりして良かったかなと思ってます。はい。


はてなブックマークのリセット

データ自体は残しておくけどデータ移行は「現実的に見て出来ない」ので、結果リセットと同等。
むしろスッキリして良いかなと。





感想。

ざっくりこんな感じ。

サービスを止める/乗り換えるのは案外気にならない。

考えてみれば「アカウントを急に変えたら連絡取れなくなって困る友人」とかも別にいないし。
困る人は他の連絡手段持ってるからね。そもそもブログもあるし。


はてなのヘルプやガイドは随分使いやすくなった

一昔前のはてなは、今に比べて尖ってた変わりにドキュメント類がどれもいかにも「技術者が書きました」っていうものばかりで、
これ読んで普通の人がわかると思ってるのかと小一時間問い詰めたい感じのドキュメントだったけど、今はだいぶ印象が違って、
もの凄く親切かつわかりやすいドキュメント(デザイン的にも文章的にも)になってた。ちょっと感心した。


はてなは相変わらず「作りっぱなし」の印象

きちんとメンテナンスしてる人がいるんだろうとは思ってますけどね。印象として。
機能を追加するとかそういう派手な方向はエネルギーも割くし、PRも多いけど、
そうして出た機能も暫くして劣化したり、劣化したときには他の機能の実装に注力いていて改善されることがなかったり、
ないしは担当者が会社を辞めてメンテナンス不能になったり、そういうのが多い会社だねと。思うのです。

エクスポートする機能があるだけマシとは思うけど、「出来ます」って書いてて出来ないから余計に腹立つんだよね。実は。



以上、新年度の新しい旅立ちでした。

nobodyplaceことis先生の次回作にご期待ください。知らん。