...というか「そういうことになっちゃいました」が正確かも知れませんけれども。
はてなブックマークには、Twitterアカウントを登録しておくと、そのアカウントでつぶやいたURLを自動的にブックマークしてくれる機能があります。

外部サイト連携機能 - Twitter との連携

多くのサービスが「自分のサービスからTwitterにポストする」ことばかり考えている中でのこの着想は非常に画期的であると共に、本来情報を集約する目的で作られたはてなブックマークとして非常に理にかなっていると感心しているのですが、なにぶんオプションとして設定されている機能なので細かいことは出来ません。つぶやかれたURLがなんであれ、設定が為されていればはてなブックマークに反映されます。

Twitter上でもっとURLをつぶやいていこう、んでどうせそれはブックマークもするし二度手間になるなー一度で済ませたいと思って、前述の機能をオンにしました。



で、ふと気づいたら、ブログの更新情報がそのままブックマークされている。最初は?と思いましたが、僕の場合もともとブログの更新情報はfriendfeedを通してTwitterに流されていたので、それがそのままブックマークされていたんですね。そう意図したわけじゃあないんですが、結果的には、

ブログを更新するとTwitterとはてなブックマークの両方にポストする

という動作が出来るようになったという次第です。


正直、ブログのタイトルがはてなブックマークのコメントに入るのはあんまりな感じではあるんですが...まぁ大した影響はないかなと思ってそのまま使っています。

逆に考えて(つまりはてなブックマークにポストしたものをTwitterに)、WebHook使ったりとかしてみても良いんですけど(そういうサービスもあるようです → はてブツイート)、まぁその検討はまた別の機会にってことで。



...それにしても、はてなアイディアって本当にレスポンス悪いなー

くだらない要望なり報告なりだったらさっさと却下してくれたらいいのになぁ。放置よりかは「「貴重なご意見ありがとうございます。検討します」メールを送るけど実装しない」の方がまだストレス小さくて済むのにね。

もうはてなアイディアははてなのサイズに合ってないんだろうね。はてなが大きくなったという意味で。