実況動画でよく見かけるOblivion(PC版)を始めてみました。
なんだかんだWiki見たりMod入れたり顔作ったりで始めるまでに3日掛かっちゃったけど。

Modは日本語化パッチ、日本語Modの他、有名どころをとりあえず入れてみてます。水面の処理とか。Beautiful Peopleとか。Beautiful People入れてもどうも上手く顔作れなかったけど。難しいなぁ。

インストール・仮想化

そういえば初日は、インストールだけで終わったのでした。
(2日目はModのインストールで終わった)
インストールでちょっと嵌ったので簡単にメモ。買ったのは、Game of The Year、US版。


インストール

基本的には、ディスクを入れてセットアップすればインストールできますが、起動しているアプリケーション、インストール済みのアプリケーションによってはセキュリティエラーでインストーラが起動できません。

僕の場合、

  • Process Explorer(Windowsプロセス監視ソフト)

が起動していると止めるように怒られ、

  • Alcohol 52%(仮想ドライブソフトウェア)

がインストールされていると「バックアップディスクで起動するな」と怒られ。ちゃんと新品のディスクからインストールしてるのに...

仕方がないのでProcess Explorerを止め、Alcohol 52%をアンインストール(レジストリの掃除も)してからディスク1、ディスク2両方をインストールしました。


仮想化

インストールが終わったら仮想化。なんでってウチのPC、DVDドライブが以上に張り切るヤツでして、爆音なんですよね。ちょっとうざい。静かにプレイしたい。

というわけで仮想化なのですが、インストールできてしまえば、Process Explorerを起動させても、Alcohol 52%をインストールしてもゲームは起動出来るみたい。なので、一度アンインストールしたAlcohol 52%を再度インストール。で、Alcohol 52%を使ってディスクを仮想化(多分ディスク1だけあればいいと思うけど一応両方)。

ディスク1をマウントした上で、ゲームを起動すればOKです。



よくよく考えてみれば、FPS的なゲームってやった記憶がないんですよね。。
安売りのを買ってみたものの最初の犬で嫌になって止めたバイオハザードのトラウマが。昨日も何かっつうとマウスを左クリックして攻撃態勢に入ってしまい、矢を無駄遣い。やれやれだぜ...

動画を参考にゆるゆるとやってきたいです。はい。