この間、id:kiyoheroさんにお会いしたときに話をしていて改めて思ったんだけど、オレ、IDいろいろありすぎ。自己紹介しにくいったら無い(苦笑)

とりあえず今よく使ってるIDをいくつか並べてみる。
はてな
konaze
Twitter
konaz
Flickr
is_kyoto_jp
Tumblr
nobodyplace
ニコニコ動画
konaz
friendfeed
nobodyplace
サイトドメイン
nplll.com
サイト名
NOBODY:PLACE

自分ではHNは「is」のつもりなんだけど、素直に「is」であるのはFlickrのアカウントくらいで、サービスによってなぜかバラバラなんだよね...

「konaz」を使っているのには理由があって、それが学生時代乗ってた馬の略称であること、また造語のため人と重複することがほとんど無いことなんだけども...実際問題、IDでしか使って無くて自分で名乗りもしないので微妙。それよか、サイト名でもある「nobodyplace」に統一して行っちゃった方が良いかなぁと言う感じ。

とりあえずその方向で徐々に進めていくようにしてみようかな。



一番の難関は、はてな。

「はてなのサービスを使わないことにする」なんて決定はあり得ないので、アカウントを移動させることになる。幸い随分前に「nobodyplace」はサブアカウントとして抑えてるのでその辺は問題ないけど、お気に入り/お気に入られはともかくとしても出来ればデータは移動させたい。特にはてなブックマークとはてなグループ日記(はてなダイアリーは放置だし元々大して使ってないのでそのままで良い)。データが大きいからスムースに出来るかどうか...ちょっと心配。

一応どちらもエクスポート機能はあるので試してみようかな...



次に重要なのはTwitter。

Twitterは一応、アカウントの変更→引き継ぎが可能なのですが、旧アカウントが悪用されないようにしないといけないわけで注意が必要です。
id:rikuoさんのこのエントリを参考にすれば大丈夫かな。

細かすぎてあまり役に立たないような上級者向けTwitter裏技9個 - 聴く耳を持たない(片方しか)

というわけでこちらは既に変更しました。今までの@konazはプライベートになってます。



ニコニコ動画はどちらでも。

もともと、名前にデータ的に大きな意味がないので別にどうでもいいっちゃいい。
というわけでサクッと変更しよう。



Flickrはもう仕方がない。

Flickrは...引き継げない上にデータも膨大で、かつ有料会員なのでもうどうしようもないかな。
これは諦めの方向で。




リンク切れもあるかも知れないけどその辺、徐々にー。