【DIY RSS】「今日から始めるデジカメ撮影術」用RSS更新


別に公開していないのでアレですが、業務連絡とメモを兼ねて。

「今日から始めるデジカメ撮影術」はITメディアで連載されている、荻窪圭さんの月1コラム。
日常の様々なシチュエーションに合わせたtipsが紹介されていて、毎回ためになるので読んでいるんだけど、
例によってRSSがないので自分で作ってます。


で、これまでは連載のトップページをスクレイピングしてたんだけど、どうもこのトップページの更新が遅くて、
最新記事がアップされてから更新されるまでに3,4日掛かる。

今日から始めるデジカメ撮影術 – ITmedia +D LifeStyle

これじゃあRSSで取得している意味がなく、どうしたもんかと思っていたんだけど、
ITメディアにはいつの頃から「キーワード」というヤツが設定されるようになっていて、
かなりリアルタイムに近い感じで更新されていることに気付きました。
これ使えばいいじゃん。というわけで、新しいスクレイピング先はこちら。

「今日から始めるデジカメ撮影術」最新記事一覧 – ITmedia Keywords

サムネイル画像が少し小さくなったというデメリットはあるものの、それよりも「アップされてるのに取得できない」デメリットの方が大きいので。



キーワードページでRSS吐いてくれれば一番良いんだけど、まぁそれは仕方がないかなぁ。
RSSリーダー自体はいまやそれほど必要とされてないみたいだしね。