sozoroさん@PIAPROからお借りしました)


そういえば最近風邪をひかなくなったなーとか。

昔は1ヶ月に1回くらいは熱出してたような気がするのだけど、今は1年に1回くらい高熱、2回くらい微熱が出る程度。随分と健康になった。



なんでかな?ってそりゃなんというか生活リズムだよね、やっぱり。
朝起きる時間、夜寝る時間が決まってると体調も崩しにくい。

以前は一人暮らしだったし、何か(ゲームとかプログラミングとか調べものとか)に熱中してしまったら徹夜とか普通にあったけど、今はほとんど無い。仕事に合わせて大体8時から8時半の間に起きて(家を出るのは10時15分)、2時くらいに寝る。遅くても4時には寝てるなぁ。そこんとこでリズムを崩しにくくなったのは大きいはず。

徹夜でゲームとか出来なくなったのはちょっと寂しいけど、それほど欲求があるわけでもないし、あればそれはそれでやってるしなぁ(Civilization4とか)。調べものとかプログラミングとかは、実は早く寝て早く起きてやっても時間は同じだし。
あとは食生活。

食生活は、一緒に住むようになってかなり変わりました。元々料理は好きだったし、ジャンクなものばかり食べてたというわけでもないんだけど、やっぱり面倒くさくなってお弁当買ってきたり、ファストフードで食べたり、適当なでっち上げ料理(例えば...パスタ茹でてマヨネーズ掛けるとか!)作って済ませたりしてて、全体としてはかなり栄養バランスは偏ってたと思うんだけど、今は全然そんなこと無い。僕のと言うより彼女の方針なのだけど、誰にでも薦められる完璧なバランス。

「自分で作るのがいい」と言うことではなしに、自分が何をどんなバランスで食べているかを意識するようになったことが風邪をひきにくくなった理由かなと思う。野菜を食べる機会・量が大幅に増えて、食物繊維やビタミンの摂取もかなり増えたと思うし。



ただ、風邪をひいた日ってのは実はあんまり嫌いじゃなかったり。

確かにしんどいんだけど、高熱が下がらないとか、その体でふらふら病院に行って待たされるとか、本当に大変なんだけど、でもなんというか「人生を休む」口実が出来るってのが凄く気楽。これが「大病を患った」だとそれどころじゃないけれど、2、3日で復帰できるくらいのお休みならちょうど良いかなぁと思いながら黙って1日20時間くらい寝る。

...なんつっていうのは無い物ねだりなんだろうなー。

それでもやっぱり健康の方が良いかな。うん。