「匿名なんて失礼でしょ」という同マンションの隣人が心配だ

集合住宅での騒音トラブルというのはまぁよくある話で、うちのマンションでもあります。


昨秋までは同階の部屋ではよく赤ん坊が泣いていたし(子供さんが2人になって手狭になったので近所に引っ越された)、小さな子供がいるらしい真上の部屋では床を走ったり何かを落としたりする音が響いています。マンションの向かいの教会でも休日や放課後には子供が集まり大きな声で遊んでいます。ただ、そういう子供の声というのは不思議と気になりません。なんでですかね?


そういう音は気にならないんですが、隣人のテレビの音や音楽の音は随分と気になります。特に、上の階の真上じゃない住人の騒音が酷い。平日/休日共に昼間は大音量で音楽を掛け、TVもこれまた大音量(耳が悪いのかな?)、日によってはドラムスまで叩いてる始末。昼間でだってそいつは甚だしく迷惑でありまして、上の階に上がると「どの部屋なんだろう?」と思うまでもなく玄関のドアから漏れ出てくる大音量で、犯人特定に手間が掛かりません。よくもまぁ、同じ階の人たちは我慢してるもんだと思います(下の階へほどは響かないのかも知れません)。

で、先週、あまりにも酷かったので文句を言いに行きました。
一度上の階に上がって、その部屋からドラムスの音が廊下に鳴り響いているのを確認した上で、一階に下りてオートロックのインターフォン越しに。ああ、なぜ上の階に上がったときに直接言わなかったかというと、怖かったんです。正直。きちんと話できる人ならそりゃね、自分のことをきちんと明らかにして議論すべきだと思いますけど、それだけ非常識な事をやっている人間なので何されるかわからない。相手は女性でしたが、女性だって刃物持てば簡単に人を傷つけられますし、僕じゃなく同居人が傷つけられることだってあります。あまり顔を合わせたくないですし、出来ればこちらが何階の何号室かも知られたくない。一応、管理会社にクレームを付けるつもりでしたが(それなら完全に守られるけど)、その前に一度くらい口頭で言っても良いんじゃないかという、微妙なラインのアレで。

呼び出し音で比較的すぐに先方が出まして。


「すみません、うるさいんですけど。」

は?どちらさまですか!何言ってるんですか!


何でそんなに最初から切れてるんですか。心当たり無いなら切れなくて良いんじゃないですか。

「音楽掛けてますよね?うるさいんですよ。勘弁して下さい。」

音楽なんか掛けてませんよ!!何言ってるんですか!あなた誰ですか!!!!


「部屋まで行って確認してます。ドラム叩いてますよね。」

名乗ってください!誰なんですか!


「同じマンションの者ですけど。」

名乗らないでそんなこと言うの、卑怯だと思います!!


「僕が名乗る必要なんかあるんですか?」

匿名なんて失礼じゃないですか!!!!


「まぁ別に失礼で構いませんけど。じゃあよろしくお願いしますね。」

はい!!!!



良い返事だなぁ(笑)

で、音楽もドラムスもきっちり止みました。本当にありがとうございました。



騒音の件については今後も改善されなければ管理会社に厳重にクレームした上で何らかの措置を執らせていただきますけど、それ以上になんというかね、「匿名は卑怯」「匿名は失礼」とかいう単細胞加減が心配でね。大丈夫ですかね、この人。

匿名/実名論議というのはWeb上に常にあってかなり長い間議論されていることなんだけども、この場合の「匿名」というのはその議論の俎上にすら載らないようなことだと僕は思うのね。というのは、匿名がその匿名性を問題視されるのは、匿名であることによって事実の内容や信頼性が変化するからこそのことであって、この場合僕が匿名であろうと実名であろうとその住人が問題行動を取っているという事実は動かないし、それに対して他者からクレームを受けているという事実も動かないわけですよ。大体匿名だっつってもいわゆる不特定多数じゃなく、身の覚えのアリ加減から考えて明らかに特定できる内の誰かなわけで、不快だろうがそうでなかろうが、その事実に対して自分はどうするのかということをまず述べるべきなんですよ。

「誰かわからない人間」=「匿名」=「卑怯」という連鎖は、まぁ要はマスコミなんかでよく使われている表現、「2ちゃんねるという匿名性に隠れて人を攻撃する卑怯な人間たち」とか「実名を隠して誹謗中傷を繰り返してブログを炎上させる」とか、そういう表現そのまんまの思考なんだけど、お前はその表現を聞いた上でそれがなんなのかを考えたことがあるのかと。確かにそれらの例示における「匿名」には卑怯という要素はあるかも知れないけれども(そういう意味で必ずしもマスコミが間違っているわけではないが)、それは「匿名」全体がそうであるというのとは少し違うわけだし、少なくとも自分の目の前の「匿名」がどういう事なのかは、例え逆ギレ激高であっても、よく考えろと。

そういう鵜呑みで自分の考えがない人間が、そういうセンシティブな単語を平気で振りかざして、自分に理があるように振る舞うのが本当に心配で仕方がない。そんなの簡単に傷つけられるし簡単に騙されるよ。まぁ知ったこっちゃないけど。


大体、失礼だなんだといってるけど、一番失礼なのはお前であって、その人間に対してクレーム付けてる僕の方は相手に失礼だと思われようが全然構わないわけで。ブログとかで何か嫌な経験でもあったんでしょうか。それか「踏み逃げ厳禁!」とか「無断リンク禁止!」とかそっち系の人とか。大丈夫ですか、あなた。

怖いわー