Filckr主催のイベントとして、「Your Best Shot 2009」というのが行われていたので1枚選んでみた。参加は簡単で、Your Best Shot 2009 Groupに参加して選んだ1枚をPostするだけ。

Flickr: Your Best Shot 2009

Flickr: The Your Best Shot 2009 Pool


さすがにアマチュアからプロまで参加するFlickr、力作揃いでpoolをただ眺めているだけでも相当面白い。やっぱり写真は良いなぁ。
僕が選んだ自分の1枚は、これ。


鰻

なんで鰻なんだw


と自分でも思ったんだけど、Photostreamを遡って、自分なりに構図を考えて撮ったお気に入りや、もの凄く人気が高かった写真や、ニュースやサービスに提供した写真や、印象に残ってる風景なんかを色々と見比べてみた結果、2009年に撮った写真の中で一番好きな写真はこれだなぁ、と感じたので。

予想通り、めっちゃ浮いてるけどね(苦笑)



構図を考えたり、設定を適切に行ったり、色んな場所にカメラを持って出掛けたり、日々色んなことに気がついたりと、良い写真を撮るために必要なことはたくさんある(質のアベレージに関係するんだろうね)んだけど、そんな心がけで撮った1枚よりも、偶然の出会いを携帯電話のカメラで収めた1枚の方が素晴らしいこともある、それが写真の良いところかな、とちょっと思った。