「Tumblrをなにか業務で利用できないか」と聞かれて、重度なユーザーである僕としては言いたいことたくさんある(第一は「止めておきましょうよ」だけどw)上に、語りたい高ぶりも半端無いのだけど、とりあえず必死で自重してプライベートとは切り離しつつ、実際に何が出来るんだろうと色々頭ひねってみたんだけど、プレスリリースを垂れ流す以外の用途が思いつかなくてちょっと難儀。



「ビジネス用途」って言うと先日、日産自動車が公式Tumblrを立ち上げたり、

NISSAN_TMS

ナタリーがアカウント持ってたり(9月いっぱいで更新止まってるけど)

Natumblr

するのがそうなんだと思うんですが、なんかこういまいち面白くない。特にナタリーのは、Twitterで読めばかなり有用な配信方法だけど、Tumblrとしては微妙っていうか誰これ読むの?っていう感じ。おそらく配信内容のサービスとの親和性の問題だろうなぁとは思うのだけれど。
上記以外で言うと、Twitterの公式Tumblrもあるみたい。おお、そうなのか。

Twitter Status

配信内容は、Twitterのステータスの報告。

なんとなくサービスに障害が起きたときに無傷で残せるサーバーがないから他の使ってますみたいな感じに見えるけど、まぁでもそういう用途もあるか…



ニュースリリースポータルNews2uも公式Tumblrを持ってる。

News2u.net

こちらも更新情報を流している感じ。



ペパボのショッピングモール、カラメルも。

カラメル

おおーこれはちょっと面白い。押したい商品の画像のピックアップ。これを誰が読みたがるのかと聞かれたらよく分からないけど、見栄えとしてはプレスリリースだけよりかは良いかも。



Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ”。

Dream Power John Lennon Super Live

リリースの他、ニュース情報の掲載なんかもしているんだけど、引用じゃなくてロゴ画像引っ張ってきてるだけなのが何とも残念。著作権的にグレーだからなのか(引用とは言っても要は抜粋することがメインなわけで、Tumblrのそれは法律上は多分引用とは呼ばない)。



Tahiti80。

Tahiti 80's Activity Center

おおおーイベントとか画像とかかなり充実してる!
これくらい手間掛けられたらいいの出来るなぁ。



ネット家電メーカー、Cerevoも公式Tumblrを。

CEREVO.inc official tumblr

商品の組み立ての様子が掲載されてますね…個人的にですけど、好きです(苦笑)




海外アーティストを探せばもう少しあるかも知れませんけど、大体今現在はこんな感じですかねぇ。CerevoとTahiti80以外はとりあえず流してるだけみたいな感じかなぁ。まぁそんなの、API使えばすぐに出来るんだけど、それじゃあ面白くないよな…かといって手間掛けるのもあれだし。

しょせんこんなのプレスリリースの垂れ流しで良いんだよ!とか腹くくれたら迷わないんだけど、思い入れあるが故にそこまで割り切れない…ってやっぱり、プライベート切り離せてないじゃんw
無理だよなー


引き続き、悩む方向で。。