あれー。

多分はてなブックマークって、URLとブックマークページが1対1で紐付けられることになってるはずなんだと思うけど、なぜだか重複して登録された。



スクリーンショット。




似たようなURLでブックマークが分かれちゃうのはあるけど、これはどちらも完全に「http://www.nobodyplace.com/mutter/2009/09/16/160001.php」へのブックマーク。何をした?って言われても…タイマー仕掛けてあったMovableTypeエントリが公開されて、はてなブックマークにAPI経由で投稿されたってだけなんだけど…謎。
MobavleTypeのログを眺めてみると、
[AddToHatenaBookmark] getEntry failed: Error on GET http://b.hatena.ne.jp/atom/edit/16061054: 404 Not Found
っていうログと、
[AddToHatenaBookmark] updateEntry suceeded: atom/edit/16061055
ていうログが残されてるんで、上の方のブックマークの方が実体で、下の方のブックマークの方はミスっていうかなんていうかそんなのかと。


ちなみにMobavleTypeからAPI経由でPostする場合、ログに404 Not Foundが残されるのは別に珍しい事じゃない。プラグインの処理の流れから見て、ブックマークを作成→タイトルやタグを更新って言う流れなので、APIが重くて作成に時間が掛かったりすると、タイトルやタグを更新するときに404 Not Foundエラーが出る。でもそういう場合、2つのブックマークは同じIDを割り振られてて、今回みたいに別々のIDが割り振られてるってのは珍しい。

多分、処理が重くて偶然起きちゃったことなんだろうなとは思うけれども(それが良いかどうかはともかくとして)、今回がたまたまなのか、今後こうなっちゃうのかはよく分からないんでとりあえず記念に残しておく。