韓半島先進化財団が今月3日に創立3周年を迎えるにあたって実施した世論調査で、韓国国民の半分以上が「わが国は先進国になった」と考えていることが分かった。

 韓国未来研究院のイ・ガクポム院長は「先進化についての国民意識調査」の結果を発表し、「韓国を先進国と考える国民は過半数に達している。年齢別では20代(59.5%)と30代(50.2%)が、40代(43.4%)や50代(47.8%)を上回った」と語った。ちなみに「韓国はまだ先進国ではない」と回答した人にその理由を聞いたところ、「国民意識の低さ」(28.0%)、「政治的な不安定性」(26.1%)、「社会福祉の不十分さ」(19.2%)、「経済力不足」(10.0%)の順となった。
 
某所における感想を読んだ限りでは、韓国が先進国とか聞いて呆れるわwwwとかいう意見が大勢を占めてたんだけど、まぁねーわかるんだけど、「先進国」ってそもそもは経済を指標とした呼称じゃないの?だから多分、民度とか関係ないと思うんだよね。歴史のあれこれとか文化的なあれこれとか、まぁ色々あるんだけどもさ、「先進国」っていったら普通は国民の所得が高水準であることを指すんだろうから、そういう意味で言うと韓国は十分先進国だろう。
(むしろ○○先進国ってのは比喩的な表現じゃないのかなーと思う)



もちろんWikipediaにも注釈があるとおり、曖昧な概念だからもっと経済以外の様々な分野に拡大して考えても間違いではないと思うけど、

先進国の定義は曖昧である。先進国になる明確な基準がないため、日本においてはG7のみを先進国と考えている場合がある。
 

純経済的に考えると、IMFも認めてるし(CIAは認めてないけどw)、世界銀行もリストアップしてるし、OECDにも加盟してるし、先進国と言って差し支えないと思う。ODAがあるわけでもないし。


まぁそういう意味で、我々日本人の違和感はともかくとして、彼の国の国民はもう少し自国の経済力に自信を持っても良いんじゃないの?と僕なんかは思うんだけど、アンケート結果が54%。半分をちょっと上回ったくらい。これ、かなり少ないと思うなぁ。

選択肢が、政治とか社会とか多岐にわたってるからその辺の影響もあるんかもしれんけど、経済分野でさえ59.0点が平均だからなぁ。どんだけ自信ないんだよ、っていう。歴史についてとか、領土の主張とかになると、それ根拠かよっていう理由でえらく強気に出たりすんのに、自省を求められるような主題だととたんに弱気になっちゃうのな。


不思議な国民だなぁ。
(日本人も変わってるって意味ではかなり個性的だけどさー)