【博多~佐世保~長崎 2009】 2日目【写真付き旅行記】

喫茶ジジ

前日、調子に乗りすぎてウォッカを飲み過ぎてしまい(30歳過ぎて初めてお邪魔したお宅で調子に乗りすぎるとかどんだけだよ)、大いびきかいて寝てたわけですが、深夜に寝ぼけて起きて(トイレ?)しかも超酔い酔いで、お借りしていた部屋から居間への15センチくらいの段差で豪快にずっこける。で、段差の角で右足を超痛打。もちろん、その時は酔ってたんであんまりわかんなかったんだけど、早朝7時プリキュアが超楽しみで目を覚まして(いや、旅行中は大体早く起きちゃうので遅い方)二日酔いの残る頭でふと見たら右腿に10センチくらいの血の滲んだ切り傷。どんだけ豪快にこけたんだよ俺…何かを壊したというわけでもないようなので良かったけど、完璧に自爆ですorz


2日目。

博多にて7時半起床。超良い天気。

2日目は、博多から佐世保へ。


ayuさんに最寄りの駅まで送っていただいて、博多駅まで。時間的には微妙なタイミングだったんだけどなんとか10:20博多発の特急みどり7号に間に合った。そういえばJR九州って「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」っていう割引き切符があって、どの路線に乗るのにもそれ買った方が断然お得。知らずに普通に切符買おうとすると窓口で教えてくれるし。親切。素晴らしい。

それにしても足痛い。こういうのってだんだん来るんだよなぁ…

Midori Express for Sasebo

みどり7号は、特急ハウステンボス他3種類の列車が連結されていて、途中肥前山口長崎行きを、早岐でハウステンボス行きを切り離しながら佐世保まで向かうらしい。そーなのかー。



【12:07】 佐世保駅着

生涯初の九州だから佐世保も当然生涯初。

佐世保って言うと社会科で習った「造船」っていうイメージしかなかったんだけど、駅前のおしゃれでかつ素朴な雰囲気にちょっと驚く。おおー、綺麗じゃないの佐世保。駅の雰囲気はどことなく和歌山駅を思い出させる感じ。

そうそう、この日の目的は、以前京都で仲良くて一緒にイベントやったりもしていた友達が実家の佐世保に帰って開いた喫茶店に顔を出すこと。1ヶ月くらい前に連絡を取ろうかなーと思ったんだけど、向こうの携帯が変わってたりして上手く連絡取れなかったので連絡取るのは諦めて、むしろサプライズで行ってやろうってことで。

しかしまぁ喫茶店は夜遅くまでやってるし、特に観光の目的地が決まっていたわけでもないので、とりあえず昼ご飯を食べ、その後ホテルに荷物を預けるべく歩く。足が痛くてゆっくりしか歩けない(多分、切り傷って言うよりはその傷の下をどえらく打撲していた模様。動かせたから骨に異常は無さそうだけど)ので、暑い中彼女の人にもゆっくり歩いてもらって、日本一の長さを誇る佐世保のアーケードを目指す。

何とかかんとか到着してみたら…確かにこりゃー長いわ。

DSC_0191

間にどれだけ信号あんのよ。端がどこか見えないしw

これはワクワクするけど怪我人には辛いぜ。精神的に(苦笑)


結局、アーケード内にはめぼしい食べ物屋がなくて(後でわかったんだけど、アーケードから1本道入ったらたくさんあるのね)、諦め半分でホテルの方向に歩いていってよーく見たらあれ、ここもう佐世保中央駅(松浦鉄道)?じゃあ行きすぎじゃん。地図だと遠く見えても歩いてみたら案外近いのね…

結局、その近くにあって気になっていた、「入港ぜんざい」(鯛焼き入りのぜんざい)が名物の喫茶店「麦半」に入って昼食。喫茶店というか、元々は蕎麦屋らしくメニューは基本蕎麦。ざらっとメニューを見ていって……と、トンカツが乗ってるぞ…

「すみませーん、おろしかつソバください」

ばばーん。

おろしかつ蕎麦@麦半

なぜだ。どうしてこうなった!でも美味い。カイワレと海苔も絶妙じゃないか。九州にはこんなメニューがあるのか…(と、後で友人に言ったら知らんと言われたw)驚きの旅は続く。



【14:30】 佐世保セントラルホテル着

チェックアウトは15時からってことで、荷物だけ置かせてもらおうと思ったのだけど、あと5分ほどで部屋の掃除が終わるのでチェックインしていただいて結構です、とのこと。おお、ありがたい。対応していただいたのは中年のでもしっかりした感じの物腰の柔らかそうなおじさんで、おお、偉い人なのかな、親切だなぁと思ってよく見たら「実習中」。…世間はいろいろと大変なのね。がんばれ、おじさん。


消毒しないとダメだねってことで薬局で買ってきた薬で足を消毒して、友人の喫茶店へ向かう。Webで見るとさっぱりわからなかった佐世保のバス路線図だけど、実際にバス停で見てみたら特に解らないことはなかった。案ずるな受験生。

谷郷町

谷郷町のバス停で降りて少し歩く。

DSC_0201

川を渡って…あ、あの看板じゃないか?

喫茶ジジ


おっ…ホントに働いてる!w

久しぶり!

お久しぶり!



【16:00】 喫茶ジジ着

呆然としている友達を笑いながら見て、しっかし全然変わらないなーていうかその髪どうしたよwww

とひとしきり話に花が咲き。

コーヒーを頼んだら、オマケでチーズケーキを出してくれました。

チーズケーキ@喫茶ジジ

おお、美味い!こんなの作れたのか!凄いなぁ…なんかまぶしい。
こだわりのコーヒーも、香り、味、ちょうど良く。砂糖もミルクも要らないな。これ。

こだわりの珈琲。

ちょっと髪型かわってて人柄も変わったやつですが、面白い良いやつです。もし近くにお立ち寄りの際には是非店に行ってやってください。美味しいコーヒーと彼の人柄(と髪型)で絶対癒されるはずです。

喫茶ジジ




【16:50】 喫茶ジジを出て散策

もう佐世保での目的は果たしたけど時間的に遠出は出来ないので、来るときはバスで来た道を歩いて帰ろうかってことで、ゆっくり街を散策。沖縄と同じようにアメリカの影響を強く受けた街は、色んなところで何か少し変わった進化を遂げていてなかなか興味深く。

DSC_0229

ドル表示。

ラーチャン…?



【19:50】 夕食@雑魚屋

イカが美味くて酒が安い店「ささいずみ」が一杯だったので、チェーン店ながら評判が良いと噂の雑魚屋へ。目の前の大きな生け簀からすくって捌いてくれる魚はどれも新鮮で美味い!単位が1匹なのでお値段若干高めだけど、美味しかったなぁ。

特に、ひおうぎ貝。絶品。

ひおおぎ貝のお造り



【22:00】 バードモナミ

仕事を終えて店を閉めた友達とコーヒー。

名物のコーヒーゼリーを食べながら、懐かしい話を。

コーヒーゼリー

これがコーヒーゼリー。上に乗ってるのはバニラアイス。アイスの方が多い気がするけどこれはコーヒーゼリー。しかも、これでハーフサイズ。そして美味い。


彼はもうすぐ結婚するそうです。おお、おめでとう。

いろいろ大変だろうけど、多分君なら大丈夫。お幸せに!