【博多~佐世保~長崎 2009】 初日 【写真付き旅行記】

海老クリームコロッケ@とくとく

先月末から今月初めに掛けて北九州に旅行に行ってきました。

Hakata/Sasebo/Nagasaki Tour 2009 – a set on Flickr

僕自身は九州に行くことが初めてだったので、ワクワク半分、実感沸かないの半分。沖縄くらい日本から離れてると、なんだか違うところに行く!っていう感じがあるんですけど、新幹線で行けるところだしなぁというのもありつつ。

しかし結果からいえば、食べ物や街の雰囲気、人々の性格などなど、やっぱり違いますね。食べ物はやっぱり魚がもの凄く身近にあって美味しいし、人は全体的にイラチだけどお人好しっていう感じがしました。良いところだなぁ。

そんな感じの旅行記を、日ごとに4回に分けてお届けします。

初日

初日は、京都から福岡へ。

朝7時起床。飛行機は伊丹空港11:05発なので、それに間に合わせるためには京都駅を9時過ぎに出るバスに乗る必要があり、そのためには家を8時半に出る必要があり…という逆算からこの時間。いつもより早めでしかも前日あんまりよく眠れなかったのに全然しんどくないのは既に旅行が始まっているということなんでしょう。

結局気合い入れて早く行きすぎたおかげで、乗ろうとしていたバスの1本前のバスに間に合ってしまい、まるで遅れたかのように慌ててチケットを買って乗り込む。あーなんか、今思うとこの旅行のオチを予言しているような状況ですが…それはまた別の話。

【12:15】 博多空港着

伊丹空港は曇り空だったけれど、雲の上はもちろん晴れ、博多も晴れ。良い天気。

福岡と言えばこの方、クロスブリード!管理人のayuさんと合流するため地下鉄で移動。今夜はお宅に泊めていただくことになっていて、小さなお子さんがいらっしゃるのに厚かましい…と思ったのですが、最終的にはお言葉に甘えさせていただくことに。ホントにすみません。ありがとうございました。

【14:45】 昼食

ayuさんと合流してじゃあ昼飯でもと。彼女の人がこってりラーメンを昼に食べると夜に予定されていた魚づくしが食べられないかも…ということで急遽うどんに変更。お店は、「大地のうどん」。

大地のうどん

到着したのはご飯時も過ぎた13時半過ぎだったにもかかわらず行列。でもって、注文から出てくるのに少し時間が掛かるらしく15人くらいの行列を消化して中に入るのに1時間くらい。さすがにアレは疲れたねぇ…っていうか、だいぶ焼けました。日向だったしね。

で、肝心のうどんですが…

天ざる

美味い!

コシがあってつやつやのうどんももちろん美味いけど、天ぷらが絶品。でかい。これで780円(つけ麺/天ざる)。名物らしいごぼう天の方はこんな感じ。

ごぼう天

こっちもでかくて美味い。これで680円(ぶっかけ/ごぼう天)。安いなぁ。いつも揚げ物全然食べない(居間兼キッチンで油飛ぶのが嫌で作れない)ので、余計に嬉しい。並ぶ価値あり。

【15:30】 ayuさん宅

夕食前に一旦帰宅。噂の奥様がどんな方なのか!というのも興味があったんですが(確かに竹を割ったようなさっぱりした方でしたが、思ってたより凄くかわいらしい方でしたb)、とにかく写真で見るユウヒに会いたくて…

というわけで、お宅の写真をアップするわけにはいきませんが、ユウヒさん。

ユウヒ

6歳でまだちょっとやんちゃな感じが残るけど、小さな子供がいるせいが凄く大人びてる感じも。やっぱりいいなぁ、大型犬。可愛い。

僕としては、実家で飼っていた犬(グレートピレニーズ)のプロレス相手だったので、少々甘がみされてもどつかれても全然平気なんだけど(よく甘がみでみみず腫れになってた。賢い犬だったから僕とプロレスごっこする時だけしか噛まなかったけど)、あんまり煽ってそれ以来興奮しやすくなっちゃってもなぁ…しつけ方針とかもあるだろうし…と思って自重。あーん。自分で飼うしかないですよね。うん。

【16:30】 百道浜、福岡タワーへ

「どこか観光に!」ということで、百道浜と福岡タワーへ。早速、生ビール麦茶を飲み出すおっさん2人。「今から御飯食べに行くんでしょ」と怒られる2人。だって飲みたかったんだもん。

京都からの刺客と海で麦茶! on Twitpic
(crossbreed on Twitter)

この夏はいろいろ予定が合わないこともあって全く海に行ってなかったので百道浜は地味に嬉しかったり。人工浜って話だけど、何か全然そんな感じもなく、福岡空港に降りる飛行機がよく見えたり。青春してる学生がいたり。

青春。

海とビール(男性陣)とかき氷(女性陣)を堪能したのち、福岡タワーへ。高さ、234メートル。高いなぁ。海浜タワーとしては日本一らしいです。

福岡タワー

デザインも美しい。

【18:30】 夕食

いろいろありまして(笑)、30分押しでお店へ。おお、これが噂の…。

そして出てきたのは刺身盛り合わせ。今見ても美味そうです…

刺身盛り合わせ@とくとく

早く食べたくて写真もおざなりです。内容は、鮪中トロ、カンパチ、鯛、煮ダコ、鯵、鰯、鯨さえずり(鯨の舌)、サワラのたたき、ゴマサバ、など。これが新鮮で美味い。個人的には、素人が、と言われるかも知れませんが…中トロが美味かったです。普通、中トロってただ脂乗ってるだけの赤身だったりしますが、脂の甘みが絶妙で。もちろん、僕が大好きな鯵、初めて食べた鯨のさえずり、サワラなどなども絶品。素晴らしい。

また来てしまった!仕方ないよね(ニヤケな... on Twitpic
(crossbreed on Twitter)

あとは九州では「あらかぶ」というらしい、こちら。

あらかぶ@とくとく

かさごのことらしいです。そーなのかー。かさご美味しいよね…やばいよね。うん。

そうそう、海老クリームコロッケ(冒頭の写真)も絶品でしたよ。
あー、京都にこの店が欲しいんだ。そうだそうだ。その前に海も欲しいけど。

【21:00】 ayu邸帰宅

あとのお酒は家でってことで、お酒をいただく…てか途中から勝手にスミノフあけて飲んでました。朝起きてスミノフが1/3くらいになってたのは僕の仕業です。すみません。

小鳥さんからのお中元というグラソービタミンウォーターで割ったら絶妙でして。あ、ドラゴンフルーツのやつかなり減ってたのは僕の仕業です、すみません、すみません。どこで買えるのかなぁ。欲しい。

【02:00くらい】 就寝

お借りした布団で就寝。

最後の方、記憶が曖昧です。すみません。調子に乗りすぎました。

えー、酔っぱらいかつ寝ぼけて部屋の段差で事故が起きて、旅行中それで難儀することになったんですが(自業自得)、それについてはまた次回。