麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

 鳩山代表

(中略)

 「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」
 
いやなんていうかね、微妙なところの話なんですけど、「日の丸をてめぇええ!」とかいうのは僕にはそんなにないんですよ。そうじゃなくてですね。法律でも決まってる日本を象徴する国旗をですよ、自分の党の旗が見当たらなかったからという自分勝手な都合で切り刻んで作って掲揚し、それで良しとしてる人間が何かもうね、有権者の利益を代表する人間としてどうなんだろうと。これもしかすると民主党の話ですらないかもしんない。


僕は民主党が嫌いだし、せめてものってことで不在者投票に行く予定ですけど、これ1個でだから民主党はダメなんだなんて言うつもりはないです。だって酷すぎるもんよ。

「日の丸は歴史的見地から見て国旗にふさわしくないから、現行法の範囲内で国旗を日の丸から他のものに変えるべき」という主張なら理解できるんです。それはそれで反対する人は大勢いるとは思いますが、僕個人の考えは「(掲揚しないとか言い出す人間が出るくらいなら)日本人がなんの後ろめたさもなく国の旗として尊重できるものが欲しい」なので。

でもだからといって、現在の国旗が日の丸であることもまた事実なわけです。国内的に日の丸を好ましく思わない人が一定数いるとしても、今現在日本国の象徴であることは変わらないわけだし、その国の未来のために民主党は民主党の考えで動いてるはずですよね?(それが僕と相容れないとしても)

鳩山党首の返答の斜め上さ加減も気になるところだけど、自らが指示したわけじゃなさそうなんで仕方がないかも知れません。ただ少なくとも民主党鹿児島県連(代表:川内博史衆議院議員)の常識のなさっつーか、そうすることに疑問を感じない精神性が相当やばいなと。民主党としての声明とか別に要らんから、とりあえず県連の当事者は何らかの釈明をしていただきたいと思います。


正直、何かもうどん引きです。そこまでやるかと。


昨日に引き続き、鹿児島県の皆さん、よろしくお願いします。
(情勢的には自民党現職を民主党が食うという展開になりそうですけど)