前回メモったとおり、およそ8年前のM/B(A7N266)に同じく9年前のOS(Windows2000)でRAIDを組んでみようと思って計画を立て実行してみた。

【メモ】古めのPCでRAIDを組む予定のためのメモ


…のだけど、今のところいかに自分がおっちょこちょいでアホかっていうのを深く実感しただけで未だRAIDは機能していない。。自戒も込めてアホさ加減をメモって(晒して)おくことにする。ううう。

SATA対応ボードではSATAIIは認識できないのよ?

ボードによっては認識くらい出来るものもあるかも知れないけれども、玄人志向「SATARAID-PCI」は出来なかった。SATAにSATAIIを刺しても単純にスピードが出ないだけ(つまりUSBみたいな感じ?)かと思ったのだけど、認識すらせず。ボードがSATAにしか対応していない場合HDDの設定切り替えが必要らしい。

そうかーそれで「SATA対応」のボードは安かったのか。



HGSTのHDDは、SATAの切り替えをソフトウェアで行うんだってば。

例えばWDのHDDの場合、本体のジャンパピンを変更することで、SATAIIではなくSATAで接続することになり、「SATA対応」のボードでも認識できるようになるらしい。ところがHGST製の場合ジャンパピンではなく、一度接続した上で専用ツールを動かして設定を変更することになるらしい。つまり認識させるために設定を変更したいのに、その前に認識させないと設定が変更できないってなんだそれはww

これまでWDやSeagateのHDDばかり買っていたおいらは知らなかったーよ。つい気まぐれでHGST買っただけなのに…



名前は似てるけどハードウェアRAIDが出来るのはそう書いてる製品だけだよ。

SATAIIで接続可能なPCが手近になかったし、2,000円の損で収まるならボードを買い換えた方が早いかな。ということで買い換える。

…ところが、またやった。

間違えてRAID非対応の製品、「SATA2I4-LPPCI」をかっちまった。HDDはきちんと認識できたのに、デバイスが「SATA Controler」で、それ用のツールもなくておっかしいなーと思ったら対応してないでやんの…値段は殆ど変わらないのになんでやねん!と怒ってもおいらが悪いので仕方ない。何をやっているんだお前は…



Windows2000のソフトウェアRAIDは0しか対応してないのよ?

ハードウェアRAIDがダメならソフトウェアRAIDでやればいいじゃない(バックアップ専用機なので多少パフォーマンスが落ちてもどうってことない)ってことで、調べてRAIDを組んでみる。しかしどうもドライブ1にボリュームを作成したあと、ドライブ2をミラーとして追加、というのが出来ない。RAID0で1.8TBのボリュームを作成するのは出来るんだけど。

なんなんだ…と思ったら、RAID1に対応してるのは、Windows2000 Server以上だっつー話じゃないですか。なんだそれは。もし手元にあれば余裕でクリーンインストールしてたけど、もちろんない。くそ。



今どきのLinuxのインストールにはDVDドライブの方が便利よ?

WindowsがダメならLinux機にすればいいじゃない、と思って他のサーバがCentOS5なのでそれにならって入れようとしてみる。そしたらば、一回メディアに焼いてそれでブートしなくちゃダメよと言われる。当たり前か。

じゃあ焼きましょうかと思ってデータ見たら3.7GBもあるじゃん。あ、CD-Rじゃダメですか。今使おうとしてるPCにはCD-Rドライブしかないんですが…他のPC使うかと思ってメインPC見たらDVDドライブだった。あそうだ、どうせ使わないから要らないって断ったんだった。今どき高いもんでもないのになぜ…



CD-Rの補充は常に確認しておこうな?

待て待て、CD-R6枚に分割して焼いてブートっていう方法もあるみたいだぜ。ってことで、そのデータをダウンロードしてきて焼こうと思ったら手元にCD-Rがない。なんだと?探しに探して何とか数枚見つかったけど、きっちり5枚しかない。

これは誰の陰謀なんだ。



自腹で書いたまえ。

頭下げて怒られればもう一度買い直すことも出来たかもしれんけどあまりに間抜けな自分にもの凄く腹が立ったので、間違えたボードを買い取ることにして新しいボードを購入した(2つのボードの価格は同じなのでつまりは自腹で新しいの買ったってこと)。

なんだろう、慎重を期して店頭に買いに行ったのだけど、あまり知識がない分野の製品を買いにただ店舗に行っても逆効果だって事がよくわかった。Webで調べものしながら確認しながら買った方が、不良品だったときの面倒さを除けばよっぽど良いではないか。店舗に行くなら、ちゃんとメモするとかプリントアウトするとか。



新しく購入した製品は「SATA2RI4-LPPCI 」。今度こそ大丈夫だろ。SATAII、PCI、RAID。届くのは多分、明後日。

何やってんだかなぁ。

手元にはRAIDを組めない、ただSATAIIのコネクタがあるだけの「SATA2I4-LPPCI」が残ったけどこんなもの使いようがねー。M/BのSATAだって余ってるのに。



というわけで、3日後にリトライの予定で。