なんすかねぇ…よくわからないんですが、7月に入ったあたりからずっと体がしんどくて、毎日ドリンク剤飲んで働いてます。別にねー、拘束時間がとんでもなく長いってことはないし(毎日21時には帰れてる)、肉体労働ってこともないし、睡眠もきちんと取ってる(6時間くらいかな)んで、要するに精神的なもんだと思うんですけども。

原因は?つったら、マジック・ワード「ストレス」が登場しちゃうわけで、そりゃ毎日仕事に疑問感じたりとかしてますけどでも毎回毎回そのマジック・ワードに丸投げってのもなんだか芸がないし、ぶっちゃけ何の解決にもならないんでねぇ…

で、早寝早起きしたところでたいして改善しないってことがわかったので、とりあえずいろいろ諦めて行こうかと思いました。はい。こういう状況に色んな面倒なことや自分のミスとか重なって、凄いブルーなここ1週間くらいだったんですが、自分に関係ないことやどうにもならないことは考えても仕方がないと。


チラ裏ですみませんが、以下個人的なまとめです。2009年後半に向けての。
まずどこぞの誰がどんな恋愛模様でも、知らんと。断続的に舞い込んでくる色んな人の色んなうわさ話や目撃情報をその都度精査して想像して何か発言するのは相当に疲れる。基本的に僕には関係ないしアドバイスも求められてないので。他人のことなんざしらねぇ。


次に仕事については、自分の責任について思い詰めたところで仕方がないんで、少なくとも給料分、実際の話、給料の1.5~2倍分くらいは働いてるぞってところでこれ以上頑張らないように開き直り。もし僕が3倍、4倍まで頑張って倒れるまでやらないと会社潰れるとか言うんであれば、潰れてもらって構わないです。界王拳じゃねーんだよ。


イベントのことについては、ここ半年くらいずっと重荷になっててそのつど諦めたり考え込んだりの繰り返しなんだけど、来月までに何らかの結論を出す方向で。みんなが集まれる場所を維持してる…わけではもちろんなくて、僕が楽しんでる結果そうなってるわけなので、1年に1回しか来ないような友達のために残りの11回無理矢理頑張る義務なんか無いので。楽しめないなら、それで終わり。


実生活についてはもっと細心の注意を払う。色々とぼんやりしていて、大事なことを忘れたり、普段ならあり得ないようなミスをしたりしていて他人に迷惑を掛けてて。僕に言わせれば僕は元々そう言うタイプの人間で、全然完璧じゃないししょっちゅうミスをする人間なんだけど(だから他人のミスには寛容なんだと思う)、他人から見たらそうではないわけで。自分基準で誰もが許してくれると思ってはいけない。


その他、もっと「何もしない時間」を作りたい。それも、今現在やっているさまざまな“やるべきこと”をきちんとこなした上で。空いた時間だからだらだらネット見るとか、読書するとか、そういうことじゃなくて、何もしない時間ってのはもっとあっていい。考えてみたら、時間単位とか日単位とかで人生の休息とか言って何にもしないで無為に過ごすことで人生のバランスを取ってたんだった。もったいない時間の使い方かも知れないけど、全部を充実させてしまうのは性には合わない。つまりメリハリってことやね。休みじゃない日にもっと動いて、休みの日にもう少し動かずに済むように、かな。なんぼでやりようはあるはず。



そんな感じでやってったら何とかなりそうな気がしてきた。わかんないけど。