やっぱり壊れてた。

WSSE認証で自分のエントリを持ってきて登録するという作業をしているにもかかわらず、他のユーザーを取得しているようだ。

とりあえず仕様上、そんなことする必要ないと思いつつも現実的に仕方がないので、APIで取得したエントリ一覧に対してid名でチェックを入れることにし、既に登録されてしまっていたエントリについては、EditURIにリクエストを投げてデータが取得できるもの(つまり僕がブックマークしたと確認できるもの)以外は、DB上で無効になるように作業。

同時に僕がブックマークしたわけではなくてもエントリ中で表示されてしまっていたので、上記手順で無効のフラグが立っているエントリは表示しないように変更。

以上で、「毎日1回まとめエントリをアップする」という運用としては問題なくなったかと。

こういう時ってどう報告すればいいの?

で、正直に言えばもし本当に壊れているのであれば直してもらいたいのですが、こういう「起きたり起きなかったりする」事象について証拠を揃えて報告するって言うのは結構難しいんだよね。本当に問題があって何らかの条件で発現するのかも知れないし、単に自分のプログラムのバグかも知れないし、どう報告したものか…

とりあえず今日からしばらく、APIに対して投げたリクエストに対するレスポンスのログを取りたいと思う。それ見ればAPIが悪いのか、僕が悪いのかわかると思われ。報告するのはそれからでも遅くはあるまい。障害報告が出てないところを見ると、誰かがもの凄く損するような重大なことは起きていなさげなので。