PCの電源が入らないぜベイベー

巡回先各所でPCが壊れたという話を最近よく目にしまして。

PC死にました – An Empty Box >> pikayan’s Diary
PCが逝かれてしまった(多分電源) – まんげきょう
青空屋 | 環境一新

んーそんな季節かぁ嫌だなぁ気をつけなくちゃなぁとか思っていたんですが。


今朝起きて電源スイッチ押したっけ電源はいらねーでやんのwwwwww
いつ立ったかわからんけどフラグ回収完了wwwww


(´Д⊂グスン


まぁそんなこと言っても素で困る上に代替機器もないことなので(ネットブックくらい余分に持ってた方がいい気がする。マジで。)、とりあえず早起きしたことだしってんで朝っぱらから色々ばらして試してみる。普段の生活だと代替悲観的なのに、PCに関してだとなぜかもの凄く楽観的な自分に驚きつつ、せっかくだからとか何とか言って掃除しながら。


確認した状況

  1. フロントパネルの電源スイッチを押しても電源が入らない
  2. ケーブル類の接触は全て問題なし
  3. メインスイッチONでマザーボード上のLEDは点灯する


朝は余り余裕がなかったのでここまで試した結果「電源ユニットが壊れたんだろう。買い直すか」となったんだけど、よくよく考えてみればマザーボードに通電してるってことは、電源ユニットは生きてる公算が高いような。一応、CMOSクリアもしてみたんだけど特に変化無し。マザーボードがショートしたかな?もしそうだとすると、幸いマザーボードは現在のものと全く同じ型の新品があるんでそれとの交換だけで済むんだけども。

とりあえずそのまま出勤したので、帰宅後再調査。やることは以下。


チェックする項目

  1. 旧マザーボードでもう一度CMOSクリア → 最小構成でテスト
  2. (1が×なら)マザーボードを交換してC最小構成でテスト
  3. (2が×なら)電源と断定して翌日購入へ → 交換後最小構成でテスト
  4. (3が×なら)マザーボードかな…でも今のCPUに合うマザボ探すのはめんどいのでPC新調かな…


マザーボードはASUSのA8N-SLI Premiumで、Socket939。今どきそんなCPU売ってるのかしら。一応Amazonでもいくつかあるみたいだけど…うーむ。Socket939だとメモリもDDRまでだし、マザボはPCI Expressも1.1にしか対応してないし、CPUの値段だけ考えたらせめてCore2Duoあたりに買い換えても良いかもしれないなぁ。予算は跳ね上がるけど…(マザボとセットで25,000円くらいかな)

とりあえず、2までで(最悪でも電源までで)直ってくれることに期待。