主な用途は、PC内に入っている音楽データの共有と撮影した写真データの保存・バックアップ、メールデータのバックアップ。動画など重いデータの置き場。


現在候補として考えているのは、これ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TLBUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL

バッファロー 2009-05-02
売り上げランキング : 1471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大量のファイルをどうするか(保存やバックアップ、アクセスなど)ってのはずっと問題で、今の家に引っ越す直前くらいにファイルサーバを立てようと決心したのだけど結局それは実現しないままになり、先日のPCの故障で余ってたM/Bも使えないことがわかり、ふと見回してみるとNAS(ネットワーク対応外付けHDD)がむちゃむちゃ便利になってるらしいじゃないですか。ファイル保存用にPC1個作ると、消費電力は少なくとも200Wくらいはしますが、NASだと20Wくらいで済む。換気扇よりも低いレベルです。しかも検討中のモデルなら、PCの電源と連動してHDDのON/OFFを切り替えられる。自動バックアップにも対応。Webアクセス(外出先からファイルにアクセスすること)も可能。アクセス速度も、最高30MB/s(240Mbps。CD1枚が20秒/MP3化されてれば2秒で送信できるくらいのレベル)くらいは出るっぽい。

しかも、僕が勝手に思いこんでた「サイズがでかいんじゃないの?」という問題は、まぁれいせいに考えてみれば“外付けHDD”なんだから当然なんですが、実はもの凄く見当違いだったということも判明。製品仕様によると、幅4.5cm、高さ17.5cm、奥行き15.6cmです。これって…大体、DVDケースを立てたのと大差ない感じです。幅はDVDケース3枚分(DVDケースのサイズは幅1.5cm、高さ19cm、奥行き14.5cm)。これならどこにだって置けます。


このモデルはDTCP-IP(著作権管理機能)には対応していないので録画などは出来ず、あくまでファイル置き場としての用途でしかない点と、RAID機能がないので単体ではバックアップ出来ない点が難ではありますが、それを差し引いても十二分に便利。家の中は既に無線化してあるので、無線親機にLANケーブルで接続すればそれでOKのはず。スペースの関係上LANケーブルは短くないと困るのだけど自作するのは面倒なのでこの辺使えばいいかなとか。

ELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BKELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BK

エレコム 2007-02-28
売り上げランキング : 11421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もともとはモバイルユーザ向けの商品だけど最長1.5m、巻き取り可能でコンパクト。ギガビットLANにも対応。これなら多分邪魔にならないはず。。



むむむ…買っちゃうか!
(この間買ったばかりの1TBHDDが要らなくなるような気もしないでもないけども)



追記(速度について):2009/05/29

よくよく考えたら、NASとの通信速度は無線LANの速度で制限されるんだった。うちの場合、11gで54.0Mbpsに制限されてるから、最高でも9MB/sまでしか出ないな。無線LAN親機/子機を新しくすれば300Mbpsまで出来るけど、どうせADSLだしあんまり関係ない。仮に無線LANの限界速度で通信した場合、CD1枚は1分20秒、mp3化されてれば8秒ってところか。決して速くはないけど、通常使用する分には問題なさそうかなー