恒例のアクセス解析調査、第58弾。
調査期間は、[2009/4/1-4/30]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

Service

UA: Megite2.0 (http://www.megite.com)
WEB上の様々な話題や議論を可視化してくれるサービス。
 


Service: Search Engine

UA: Mozilla/4.0 (compatible; http://search.thunderstone.com/texis/websearch/about.html)
実験的な検索エンジンで、ページではなくサイトを検索結果として表示するとのこと。自然文検索に対応し量より質というのがウリらしい。へー。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; Twingly Recon; twingly.com)
Twinglyはブログ検索エンジン。SPAM-freeっていうモードで検索すると、SPAMブログを除いて結果を表示してくれるらしい。おおー
 


Service: Filtering

Service: RSS Reader

UA: Rome Client (http://tinyurl.com/64t5n) Ver: 0.9
JavaでRSSをパースするときに使われるコアライブラリらしい。なるほど。それにしても、UserAgentにもtinyurlが使われる時代が来たのだなぁ。
 


Bot / Crawler

Software

UA: Mozilla/5.0 (compatible; DeckkrClient/0.6; +http://www.mulodo.com/)
Muldo Inc.(株式会社ムロドー)がリリースするFirefox向けツールのクローラーらしい。
 


UA: bookey/0.60s (http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/10/bookey.html)
ソーシャルブックマーク管理ツール。サービスの移行などに使えるらしい。
 


UA: Pressarmybot/beta (+http://beta.pressarmy.com/bot)
"Press Army はソーシャルメディアの世界への入口となる、PRダッシュボード/分析ツールです。"だそうです。マーケティングツール?
 


UA: Mozilla/3.0 airboard 1.0 (BrowserInfo Screen=800x600x64K;InputMethod=PEN;Page=1M;Category=Personal IT Television;CPU=R4000;Storage=8M;Product=SONY/airboard/IDT-LF3;HTML-Level=3.2;Language=ja.SJIS;)
ソニーのロケフリ端末らしい。
 


UA: eSyndiCat Bot
どうやら…クローラーを巡回させてディレクトリ型のDBを構築するみたいな感じなのだろうか。DEMO触ってみたけどよくわからなかった。しかし「eSyndiCat」で検索してみて出てくるのがSPAMサイトばかりという状況を考えると、設計理念はともかく非常に迷惑なSEOに使われているソフトウェアということで良さそうだ。
 


UA: SiteSucker/2.2.2
サイトを丸ごとダウンロードするソフトウェアとのこと。まぁ確かにそういう需要はあるんだろうけど、正直迷惑なので制限させていただきました。あしからず。
 


Unknown

UA: BuzzCore/0.9.2 (BuzzRage BuzzCore buzz crawler; http://www.buzzrage.com/about/buzzcrawl.html; tucker@buzzrage.com)
多分検索エンジンだと思うんだけど…サイトがない(調査時点ではサーバのデフォルトが表示される)ので不明。
 


UA: Pindi
IP: 134.180.14.160手がかりの見つからない謎のBOTなんだけど巡回させてるのが三洋電機ってところが面白い。普通はなんかもっとこっそりやるかページ設けるかわかりやすいUserAgentにすると思うんだがなぁ。そういう名前の電気製品は見つからないので、目的不明。
 


UA: uberbot 1.0
検索して出てくるのは、アート作品などを販売しているオンラインショップなのだけど…多分違うよな。。ちなみに「uberbot」ってのは「Super Robot」と言う意味らしい。
 


UA: COMTORBOT (http://www.comtor.net/)
コロンビアで携帯向けアプリケーションの開発をしている会社…らしい。なんの用があるのかはよくわからず。
 



とりあえず今月も。

いろんな企業がいろんなクローラー巡回させてますねぇ…
クローラーって技術的には興味あるんだけど、どこから始めたら良いんだろうかなー