リリース当初から、検索だけだと個人的に訴求力が低いなぁ…と思って、実際にそんなことを書いていたのだけど、遂に!ニュース機能が追加され、ポータルとしてかなり使えるようになってきました。


こんにちは、開発のキヨタカです。
エイプリルフールですね!どんな嘘をつこうかな。
そうだ!本日、Sleipnir Start にニュース機能を追加しました。
 

機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:柏木泰幸、以下 フェンリル)は、2009年4月1日(水)、検索機能に特化したスタートページ、 Sleipnir Start(スレイプニール スタート)」にニュース機能を新たに追加しました。(http://www.sleipnirstart.com/
 
「Sleipnir Start」という名前ですが、別にSleipnir限定のサービスじゃありません。FirefoxでもSafariでもGoogle ChromeでももちろんIE8/7/6でもさくさく動きます(IE7/6では読み込みにちょっと時間が掛かりますが)。こいつは激しく便利!ブクマコメントも、アイコンにマウスを合わせるだけでさくっと読めるし。

相変わらずこれを作ってFenrirになんの得があるのかさっぱりわからんけど(苦笑)、でもこのサービスは良いね。便利。これならもう今すぐにでもYahoo!Japanから切り替えても大丈夫かな…あーあれだ、天気予報。せっかくFenrirなんで、WeatherNewsのサービスが同一画面上で動いてると嬉しいな。
それから、常用にするには、ニュースの方をデフォルトの画面にして使いたいかな。検索が要らないということではないんだけど、前も書いたとおりそれは検索バー+タブで十分代替きくから。それ自体は便利でも、今以上に便利にならないなら変える必要はないんでね。

こちらの件、Greasemonkeyを書いて当面対処することにしました。

Sleipnir StartでニュースをデフォルトにするGreaseMonkey - NOBODY:PLACE - MUTTER


その辺クリアしたら、もう別にYahoo!Japanに行く必要なんか無いね。全く。ソフト会社が作り上げたポータルサイトがここまで快適ってなんか痛快。
良い仕事してるなぁ。お疲れさまっす!



あーでもなんか、要らぬお世話ながら、このプロジェクトが「要らない子」になっちゃうとショボーンなので、少しくらいはアフリエイトでも載せた方が良いんじゃないかと思ったりとか。たくさんあると確かに邪魔だけど、あまりにストイックすぎてなんかちょっと心配になってしまった(苦笑)