引っ越し前からずっと使っている本棚(幅1メートル高さ90センチくらいでスライド式になってる)があるんだけど、もうだいぶガタが来てるので買い換えようかと考え中。買ったときはスライド式の本棚って便利だよなーと思ったんですけど、ぶっちゃけスライドが移動予定の部分(うちの本棚だと全面の半分)は物を置けないんだよね…当たり前なんだけど。ガタが来てるのに加えてその辺が気になってきたので、買え換えよう、じゃあその準備で本棚を出しやすい場所に持って行って、ベッドサイドには背が低めのレコード棚と同じ棚を置こう(今現在はNumberが山ほど入ってる。全部で400冊くらい)と思って深夜22時から23時半にかけて作業。埃っぽいわ暑いわ窓は開けられないわ(その後開けた)で、こんなの深夜寝る前にやる作業じゃないね。疲れた。でも実は1年前に引っ越しする時点で頭の中にあった構想をようやく実現させる方向で動き出せたので、気分的にはだいぶすっきり。
で、本棚はそのうち捨てるとして捨てて空いたスペースに何を置く買っていうとやっぱり現在のレコード棚と同じ棚を買い増していこうかなと。今使ってるのは、マルゲリータのB.L.Cシリーズ。

BLC/収納家具(カラーボックスの進化版組立家具)

ビー玉で固定する家具で、物がきっちり入っている状態なら安定性はかなり高いし、複数のサイズがあるのに組み合わせると高さを揃えることが出来るって言う細やかさが気に入ってます。レコードもNumberも本もCDも増える一方だし、レコードサイズってことで収納できる量も結構多いんで良いかなぁと。1つ1つがお高めなのが悩ましいところだけどね…あと6つか8つ買い増す予定だけどとりあえず2つ。


場合によっては壁一面本棚ってのも考えたけど…うーん、どうだろう。

壁一面本棚

うちのサイズを考えると結構ぴったりなんだけど、やっぱり圧迫感はあるよなぁ…


あ、ダイニングテーブルもある。

無垢板ダイニングテーブル

そうだダイニングテーブル欲しいなぁ。今のは少し小さくて。でも必要なときに片付けられる機能性も結構捨てがたいしなぁ。


…見てると物欲刺激されまくりなのでこの辺にしておこう。。とりあえず、2つね。