恒例のアクセス解析調査、第57弾。
調査期間は、[2009/3/1-3/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

Service

UA: TechrigyBot - www.techrigy.com support@techrigy.com
「SM2」というソーシャルメディアモニタリング用のツールをリリースしている企業だそう。Web上で言及されていたら知らせてくれるらしい。(参考
 


UA: ShrinkTheWeb.com Crawler v1.0 (+http://www.shrinktheweb.com)
サイトのサムネイルを取得してくれるサービスらしい。URLを入力すると処理キューに追加され、そのうち作成してくれる、と。APIも整備されてるので使ってみると面白いかも。
 


UA: Services_TinyURL 0.1.2
TinyURLのAPIを利用できるPEARライブラリ。
 


UA: Chat Catcher - (http://chatcatcher.com/bot.htm)
最近流行りのコメントを一括管理できるサービス。ブログにスクリプトを仕込むことで、そのブログに関する他サービス(Twitterなど)のコメントも拾ってくるってことみたい。
 


UA: Xml2Json/0.04 (+http://www.drk7.jp/)
drkさん謹製の、XMLをJSON形式に変換して取得できるサービス。
 


UA: Ginxbot/0.1 (robot@ginx.com)
GinxはTwitter APIを利用してTwitterを機能強化したようなサービス、とのこと(http://jp.techcrunch.com/archives/20090211ginx-reinvents-twitters-interface-for-the-sake-of-sharing/)。まだクローズドβなので詳しいことは解らないけど。
 


Service: Search Engine

UA: HTTP_USER_AGENT=KDDI-SA3B UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
IP: 203.179.85.41ホストから推察するに恐らくこのクローラー。ていうか、設定間違ってる気がするけど。
 


Service: Filtering

UA: Surf Knight (bot@surfknight.com)
「Surf Knight」というのは、子供向けに設計されたブラウザ、だそう。ということはこのBOTはWebを巡回して、あらかじめ大丈夫かどうかを判断しておくフィルタリング用ってことなのかな。きっと。
 


Service: RSS Reader

Bot / Crawler

UA: Cogentbot/1.X (+http://www.cogentsoftwaresolutions.com/bot.html)
サーチエンジンと情報収集のための実験的BOTで、悪さはしないように頑張ってるよ、とのこと。ていうか、マウスオーバーで文字が赤字→見えるっていうギミックはどうなの。全選択して読んだ。
 


Software

UA: Nambu Crawler +bot http://www.nambu.com/
Twitter、FriendFeedなどソーシャルメディアをまとめて管理できるソフトウェアとのこと。Mac OSX用。クローラーが何をしているかはよくわかんないけど。
 


UA: Ensemble/1.0 (http://pyxis-project.net/)
MacOSX向けRSSリーダー。
 


Unknown

UA: BlogVibeBot-v1.1 (spider@blogvibe.nl)
UAから推測するに、BlogVibeというノルウェーのブログ検索サービスによるクローラー…なんだろうけど、URLに繋がらないんで何とも。
 


UA: BigBellyBot v1.1
検索しても特に有用な情報無し。謎。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; Semiocast HTTP client; http://semiocast.com/)
"semiocast (セミオキャスト) - 特別なマイクロインタラクション"
意味がわからん。なんなんでしょうか。
 


UA: JoeBot
こいつ…じゃないよね。。
 


UA: Tasapspider/0.9
IP: 218.28.29.234中国からの来訪者。なんでしょうかねぇ。詳細わからず。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; http://www.forumseek.net/ BOT_2.1; +http://www.forumseek.net)
データベースが小さいのかそれともただ単にメンテ中なのかわからないけど、いまいち何をしたいサイトかわからない。名前からすると、様々なフォーラムに関する情報を集積、共有するのかなぁと思うけど。
 


今月もそこそこいろんなBOTが集まってますね。

SM2っていうツールは使ってみたらなかなか面白かったです。
Twitterでの言及も拾ってくれるので、
企業のサイト管理者の人なんかは使ってみると面白いかもしれません。


そういえば、DBの方の蓄積もそこそこ出来てきたので、
そろそろ何らかのサービスにして出そうかなと思ったり。
どうなるかはわかりませんけども。