河野さんが書かれていましたが、
ほぼ日RSSの「今日のダーリン」はRSSリーダーで更新が認識できません。

「ほぼ日」の「今日のダーリン」という糸井さんのコラムというか日記というか、まあブログみたいなものはアーカイブされないので、けっこうな頻度で読み逃す。

そういうのもひっくるめて「世の中にはしょうがないことってあるよね。諦めたり忘れることも大事だよ」と糸井さんなりのメッセージがそこに込められているような気もしないではないんだけど、とはいえ読みたいものは読みたいので、毎日cronで起動してスクレイピングして取ってくるスクリプトでも書くかなあと思ってたら、RSSを出力してんじゃん!

http://www.1101.com/rss/index.xml

おーそれはなにより、と思って購読したんだけど、最初の「今日のダーリン」以降、一向に更新されない。他の記事は更新されてるのに。
なんでかなあと思ったら、URLがずっと同じだからかもしんない。
 
理由はまぁ結構簡単なことで、各エントリーに更新時間に関するデータが無いからです。
他の更新情報はパーマリンクも更新されるんで問題ないんですけど、
パーマリンクが固定のエントリは更新されません。
(例えば、「ほぼ日ハラマキただいま販売中。」とかも表示されません)


というわけで僕は自分で作ってます。
RSSリーダーだと過去ログも読み返せるし便利なんですよね。
(自作だといつ使えなくなるかっていう不安もあるけど)


特に需要もないだろうと思って自分一人で使ってたんですが、
僕だけというわけでもなさそうなので、公開しておきます。

よろしければご利用下さい。

http://www.nobodyplace.com/diy/rss/1.0/darling.xml



追記:19:17

あと別にどうでもいいことですが、
「rss/1.0」の部分を「rss/2.0」に変えるとRSS2.0で、「atom」に変えるとatomで受信します。
まぁ、今時のRSSリーダーにはあんまり関係ないことですけども。
tipsということで。