長きにわたる花粉症との戦いに大きな楔を打ち込むべく、
初めて、「空気清浄機」を購入しました!

ダイキン パワフル空気清浄機『光クリエール』 ACM75J-W ホワイトダイキン パワフル空気清浄機『光クリエール』 ACM75J-W ホワイト

ダイキン
売り上げランキング : 235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
正直に言うとね、半信半疑だったんですよ。
こんなものを部屋の片隅に置いたところで空気が綺麗に、
ましてや花粉やホコリが減ったりするなんてことあるの?と。

しかしですよ、職場で導入されるやいなや、鼻がものすごく楽になったんです。
それまで必ずタオルを口に当てるか鼻をかむかの状態だったのが、
(くしゃみが出続けるんでマスクは役に立たない)
くしゃみがぴたりと止まり、鼻水は若干出るくらいに。鼻炎薬はもちろん要らない。

花粉症のせいで夜も満足に眠れない人間としては、
この劇的な効果に感動しまして、つい自宅でも購入。
届いて、とりあえずざっくり説明書を読み(初期準備だけは読む)、
フィルターをセットして、電源オン。

5分後、そこにはすっきり通る鼻に喜ぶ男性の姿が!!


あー。空気清浄機ってこんなに良いものだったんですね…
全然知りませんでした。最高です。
部屋の中に花粉が入ることに神経質になりすぎることを考えると、
思い切って買ってしまった方が精神的に楽じゃないかっていう気がします。


気になる電気代の方は、DAIKINのカタログに目安が書かれていまして、

製品ラインアップ(仕様)|光クリエール|ダイキン工業株式会社

「しずか」モードで1時間0.13円、「弱」モードで同0.2円。
自動で動かしているとよほど汚くない限り、大体「しずか」時折「弱」という感じなので、
仮に1日24時間動かしたとして1日4円弱、1ヶ月で120円程度。

…安いなぁ。


敢えて難点を挙げるとすると、
清浄後の空気は室温から比べると冷やされて出てくるので、若干寒く感じる点と、
加湿機能の無い機種だと少し空気が乾燥する点ですかね?

どちらも気になるというほどでもないのですが、
少しそういうことがあると思っていた方が良いかもしれません。
(寝室で使うときは油断しないできちんと布団かぶるとか)



とりあえず、えー。幸せです。

まだシーズンはあと1ヶ月以上あるわけだし、
花粉症の人はみんな買うと良いと思うよ!