恒例のアクセス解析調査、第56弾。
調査期間は、[2009/2/1-2/28]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

Service

UA: kame (support@backtype.com)
様々な場所のコメントを寄せてくれるサービス…ということでいいのかな。
 


UA: MicroAd/1.0 (http://www.microad.jp/)
「行動ターゲティングを利用した広告配信サービス」とのこと。運営しているのはAmebaでおなじみ、サイバーエージェント。サービスイン当時は問題点も挙げられていたけど、今はサイトでオプトアウト(ターゲティングされないようになる)することも可能になっているようだ。わかりにくいけど。
 


UA: Mozilla/4.0 (compatible; Fooooo_Web_Video_Crawl http://fooooo.com/bot.html)
いやぁ、便利だから全然構わないんですけど、うちのサイトに何のご用なんでしょうか…
 


Service: Search Engine

UA: Mozilla/5.0 (compatible; RSSMicro.com RSS/Atom Feed Robot)
RSS検索サービス。日本語も通る。RSSの登録も可能。
 


UA: nrsbot/5.0(loopip.com/robot.html)
クローラ、サーバなどを提供する検索エンジンサービス…と言う表現で良いんだろうか。よくわかんないけど。10,000ページまでは無料で、以降はDBの大きさによって値段が変わるらしい。
 


Service: Filtering

Service: RSS Reader

Bot / Crawler

UA: HeartRails_ImageChecker/0.1 (http://www.heartrails.com)
さまざまなWebサービスを提供しているHeartRailsのBOT。こちらは、画像検索用なんだろうなぁ、きっと。そういうのはないけど。もしかしてスクリーンキャプチャかな?
 


UA: HeartRails Robot/0.1 (http://www.heartrails.com)
さまざまなWebサービスを提供しているHeartRailsのBOT。
 


UA: FollowSite Bot ( http://www.followsite.com/bot.html )
"Congratulations! Your website is important to one (or more) of our users and has been added to FollowSite. We now monitor your site and notify the user when it is updated."とのこと。
追加してくれたユーザーの方には感謝したいんだけど、何なのこの上から目線w
 


Software

UA: Mozilla/4.0 (PlayStation Portable); 2.0)
PSPって…ブラウザあるんだっけ?そりゃあるか。
 


UA: A1 Website Download/1.4.4 (+http://www.micro-sys.dk/products/website-download/) miggibot
IP: 88.110.192.235「Website Copier and Offline Browser」と銘打たれているとおりのソフトウェア。今でもこういうの使ってる人っているんですね…IPはイギリスらしいんで、回線速度が遅い人か、このソフトを利用したクローラーとか?
 


UA: Gnash-0.8.4
Adobe Flashフォーマットの動画を再生できるフリーのプレイヤーとのこと。
 


Unknown



比較的低調な感じの1ヶ月でした。BOTも冬眠か。

ではまた来週。