この、ミニチュアの人形やこの人形を使った写真が昔から好きすぎて。
雑貨屋さんとか、美容院とかのインテリアにちょこんと置かれていたりするのを見ると、
もうそれだけで嬉しくなってしまいます。

というわけで、大喜びのあまりいくつか貼ってみます。





































初めは1つずつコメントを書こうと思っていたんですが、
並べて見ているうちにそんなの要らないなーと思ってやめました。
だって、僕がわざわざが何か書かなくても、十分雄弁なんだもの。

このミニチュアを作った人も凄いし、
これを身の回りのいろんなものを組み合わせて印象的な写真を撮ってしまう、
アーティストのアイディアというか発想というか、
本当に凄いなぁと思う。本当にたわいもないものなのに、
そこに物語が生まれちゃうもんな…


もしこういう展示の催しがあったとしたら、
多分一日中眺めていても飽きないと思います。
それくらい好き。

気に入られた方は、とりあえずZizaRuのページから他の写真もどうぞ。
ここでは13枚載せただけですが全部で90枚掲載されています。

Красивый микромир (90 фото) ? Интересное :: Картинки, видео приколы, анекдоты, свежий юмор на ZizA.rU




ところでこのミニチュアは何なの?

「好きすぎる」と言っている割には実は、これがなんなのか知りませんでした。
雑貨屋で見かけたときもそれ自体に目が行きすぎて素性を見てない(笑)
なるほどこれってつまりは、ジオラマのミニチュアなんですね。
製造は…ドイツのプライザー(Preiser)社。

Startseite - Paul M. Preiser GmbH

こちらによると全部で19種類のサイズがあり、
例えば1/87モデルは鉄道のHOゲージ向けとかそんなことになっているようです。

あああ!カタログもある!

PDFで良ければ、プライザー社のサイトからダウンロード可能。

Gesamtkatalog PK24 - Paul M. Preiser GmbH

もし実際に手に取ってみたかったら代引き手数料込みで3,335円。

プライザー カタログ - イチイカンパニーリミテッド

あーもうね、カタログだけでも僕は欲しいです。マジで。



一応、Amazonでも見てみましたが…
HOゲージ向けのものがいくつかあるだけみたいですね。



やはりカタログ手に入れて、専門のショップに注文するしかないか…
先ほどのイチイカンパニーリミテッドの場合はメール注文(でも全在庫所持とのこと)。

Web通販で買えるところを探すと…こんな感じ?

Figures(人形 フィギュア) > Preiser
プライザー Preiser ジオラマ 材料
Preiser(プライザー) - 松本商事


結構お値段はりますねぇ。だいたい、1キット2,000円から3,000円くらい。
未塗装のものだと若干値段が安いのかな?大量に入って4,500円とか。
でも塗装なんて小学生以来やってないし、まず環境がないし。

うーむ、悩みどころ。


とりあえず、何か1つ買ってみようかな。