大航海時代オンラインもカムバックキャンペーンと言うことで、
リネージュじゃ無しにそっちにカムバックしてみてるんですが、ゲーム変わりすぎててふいたw
いややることは変わってないんだけど、世界は広くなってるしやれること増えてるし。
まぁ前回は2年くらい前だからなぁ。

んで、その中で基礎技術を学校で学ぶってヤツがありまして。
先生が出す指令をこなすと経験値がもらえるんですが、ネトゲらしく人と交わる指令がありまして。
そう、恐怖の「中級学校艦隊クエ」ですw
いやね。以前ネトゲやってたときはチャットとか全然余裕で、
知らない人とも仲良くなってたりしたんですけど暫くやらないうちにものっ凄い人見知りになってた。
そういえば前回大航海時代オンラインやってたときも、誰かとしゃべったこと無かったもんなー
最近までやってたサカつくオンラインは、同盟が事実上消滅するまでは結構しゃべってたんで、
大航海時代オンラインに限った話かもしれないけど。

んで艦隊クエってのは、他のプレイヤー2人に協力してもらって艦隊を組むってやつ。
それをクリアしないとその先に進めないってことで、そこで諦める人も多い様子…
(一応検索してみた。情報無しで飛び込んでいけないのは年取ったせいなのか)


自分でもびっくりしたんだけど、踏み出すまでに2日逡巡したww
スクールチャットで言ってみるもんなのか、酒場に来た人に頼むもんなのか…
チャットで発言するのがこんなに怖かったことは未だかつて無いなw

迷った末にスクールチャットで発言してみたら快く承諾していただき、
なんとかお茶犬さんとぺりどっとさんに手伝っていただいて完了。
あ、申し出だけいただいててクエ終わらせてしまったハグンセイさんごめん。
皆さん本当にありがとう!

慣れないUIで発言するのがこんなに大変だとは思わなかったーよ。
32歳にもなってなぁ…



「大変なクエストはみんなで協力する」ってのが、このゲームの雰囲気みたい。
なかなか遠慮してそこに入っていけないんだけど。
それを意図して作られた…かどうかはわからないけど、良い雰囲気だなーと思う。

大海戦やPKを除けば、あんまり人と衝突する要素がないからなぁ。
少ないボスやアイテムをみんなで取り合うとか、そんなの。
レアなアイテムは、技術を磨いた人なら誰でも作れるっていう。
(もちろん技術がないと何も出来ないけどな)

牧歌的すぎるっていう感想もあるかもしれないけど、落ち着くわー
まぁ、サカつくはアレはアレでかなり落ち着いたけど、飽きが来てたってのもあったしね。

暫くやってみようと思います。はい。

あ、生活壊さない程度にな。