今のPCを組み立てたのが2006年1月、ってことで早3年。
途中でHDDを増設したり、メモリを積んだり、電源とケースを変えたりしてきたけど、
マザーボードとCPUは変えてない(というかもう合うCPU売ってない)ので、
基本的にはマイナーチェンジでずっと来てるわけですが。

さすがにAMDのSocket939も厳しくなってきてるので、できたらマザーボードとセットで、
Core2Duoあたりに変えてしまいたいところだけど、Core i7が既に発表されてて、
これからものが揃うと言う状況で買うのもなんだかなーとか。なかなか踏み切れない。

というわけで、そこまでやらない範囲で欲しいものを考えてみるとこんな感じに。

HDD

あればあるだけ湯水のように使う、ってのは本当にその通りで、
10年前とかあれでどうやってやりくりできてたんだろうとかもの凄い不思議なんだけど、
ともかく大容量HDDが異常に安くなってるんでそろそろ手を出しても良いかなぁと。

Seagateは不具合の問題があって、まぁ実際の所そんなに影響は大きくなかったみたいだけど、
ちょっと手を出しづらいので、そうなると日立かWDしかないと。
調べてみると…だいたい、1TBで7,500円、1.5TBで10,000円くらいが今時点での底値かなぁ。

価格.com - ハードディスク・HDD(3.5インチ)の製品一覧 価格の安い順 (1TB?)

これくらいなら具体的に考えてみても良いな。
買うならこれ。

価格.com - HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 価格比較


ちなみにSeagateの不具合リストに載ってたヤツ(例えば333AS)はたたき売りの模様。
価格.comでは出てこないけど、クレバリーでは7,000円切って売られてるし、

ST31000333AS | 3.5インチ SATA ハードディスク | 内蔵HDD | 通販価格 【クレバリー】

さっき寺町のドスパラでも7,380円だったw危ない危ないw



静音を考えて、SSDに切り替えていくことも考えはしたんだけど…
大容量になるとかなり割高だし、信頼性考えてSLCにするとさらに高くなるし、
ブラウザのキャッシュを分けるとかノウハウも必要みたいだし、
ちょっと手間、コスト的に見合わないかなーってことで見送り。
そもそもCドライブで使いたいし、OSインストールしたところだしね。



グラフィックボード

グラフィックボードは元々型落ちのヤツを買って3年間買い換えてないんだけど、
最近ニコニコ動画見るのでもちょっと厳しいときがあるし、
騒音がちょっと気になるってのもあるので、性能アップと静音を目指して。
出来ればファンレスが良いけど、HDDが3台(もし1TB買えば4台)入ってるから、
エアフロー的には厳しいかもな…(サイドにファンを買い足せば良いんだろうけどね)

とにもかくにも、最近の流行がわからんので見てみると、
すっかりNVIDIAが圧倒的になるとともに数字が自分のと全然違って笑えるw
(現行は、GeForce6600GT/128MB/PCIExp 16X…)

そんなにヘビーには使わないからだいたいどれでも良いんだけど(元がしょぼいから)、
ファンレスだったらこれ、

価格.com - GIGABYTE GV-NX96T512HP (PCIExp 512MB) 価格比較

ファンありならこれか。

価格.com - ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB) 価格比較

10,000円強くらいかなー。
…電源足りるかな。
…Windows XPは多分再アクティベーションだよな…



メモリ増設

32bit XPなんで最大でも3GBまでしか使えないけど、それでもあと1GB詰めるんで検討。
まぁメモリは安いからね…ノーブランドなら1,000円くらいで買えちゃうのか…すげーな。

価格.com - メモリー スペック検索



まぁそんなところかな…必要であれば電源ね。

近々に検討するということで。



オマケ

パーツの入れ替えで避けて通れないのはやはり再アクティベーション。
一応、簡単にまとめておく。

再アクティベーションが必要になる状況

PCのパーツにはパーツごとにポイントが割り振られていて、
パーツを交換するとこのポイントが加算される。
で、加算した結果特定の点以上になると、別PCじゃないの?ってことになって、
確認が求められる…という話をどっかで聞いたんだけど詳しい話は忘れた。
(確か、グラフィックボード変えるとかなり可能性高かったような)

まぁとは言え、だいたいのアクティベーションはネット経由でプロダクトIDを確認するだけらしいので、
そんなにおそれることでも無さそう。

WindowsXPアクティベーション編(Windows再インストールなしにマザーボード交換)