恒例のアクセス解析調査、第55弾。
調査期間は、[2009/1/1-1/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

Service

UA: TopHatenar (http://tophatenar.com/)
TopHatenarは、はてなダイアリーに付けられたブックマークの数などを元に、有名なはてなユーザーを見える化するサービス。なぜここに巡回してるかは知らないけどw
 


UA: MailGinga/1.5.10 (http://yuki-lab.jp/ginga/mailginga.html)
URLをメールで送ると、コンテンツを取得した上で携帯向けに変換して送り返してくれるというサービス。ウィルコム端末向け。
 


UA: MAILPIA
気になるサイトやブログ、RSSの更新情報をメールに送信してくれるサービス。
 


Service: Search Engine

UA: Mozilla/5.0 (compatible; Twiple/1.0; +http://twiple.jp/)
「Twiple!は主に日本国内のミニブログを横断検索するつぶやき専門の検索エンジンです」とのこと。
 


UA: DealGates Bot/1.2 by Luc Michalski (http://www.dealgates.net/bot.html)
新しい検索エンジンっぽい。
 


UA: Mozilla/5.0 (Yahoo-Test/4.0; mailto:vertical-crawl-support@yahoo-inc.com)
米Yahoo!のテストクローラーのようです。まぁよくあることなんですが、ホスト名が「scrubcw03.video.search.sk1.yahoo.com」。動画検索サービスを作ろうとしてるか、現在ある検索の強化ってところでしょうかね?
 


Service: Filtering

Service: RSS Reader

Bot / Crawler

UA: swish-e http://swish-e.org/
swish-eはオープンソースのWebインデックスとのことなので、これはきっとそのクローラーってことなんでしょう。PECLにもモジュールがあるらしく、PHPマニュアルにも載ってました。
 


UA: MegaTonTracker ver 0.1 (http://ckworks.jp/megaton/)
以前一度出てきて、そのときは「謎。個人の?」とか書いてたんだけど、どうやらニュースサイトを巡回してまとめるクローラーってことらしい。
 


UA: livedoorMobileLinkDiscovery/0.01
IP: 203.104.106.247携帯サイトURLをPCサイトに貼る仕様「Mobile Link Discovery」というのがあるらしく。それを収集するクローラーみたい。
 


Software

UA: Cybozu(R) Garoon(R) RSS Reader 2.0.1
サイボウズのグループウェア「ガルーン」付属のRSSリーダー。
 


Unknown

UA: Super Famicom/1.0 Nintendo
そんなにスーファミ好きかww
…ブラウザで動くエミュレーターとか、ブラウザ機能を備えたエミュレーターとかだったら面白いけどなー
 


UA: BubbleGum/4.0
アクセス元はロシア。検索しても特に情報が無く謎ですが、UAでの検索結果を見るとチャットがやたらとヒットするので、その辺を目標にしたSPAM BOTかなぁという気がします。
 


UA: robotgenius
んー…謎。
 


そういえば、BOTの情報をDB化し始めてちょうど丸1年です。
それまでの分は反映されてないので、丸1年での新規のデータは180件。
そのうち、以前の情報も加味して検索できるようにしたいですね。はい。