A. 複数のブログを管理できないから。
いやもちろんWordPress MU使えば出来るのは、知ってますよ。
でもあれ、あんまり完成度高くないですよね?まだ開発中だし。
テスト環境ならまだしも、運用する上でβ版は入れられないんですよね。
セキュリティとかバグとか言う話よりも、CMSのバージョンアップなんて、
そう頻繁には(出来れば全く)やりたくないので。


ただねー…MovableType4は重すぎるよね。

データベースとか再構築とかいう話以前に、
ダッシュボードや投稿画面のブラウザ上でのレスポンスが悪い。
だから記事投稿のフィーリングがあんまりよくない。頻繁に更新したい気になれない。
僕はMT3とMT4、MTOSをそれぞれ別用途で使ってるんだけど、
やっぱりMT4とMTOSはあんまりしっくり来てませんね。
そういう意味では、Wordpressの方が上だと思う。


じゃ、せめて複数ブログを扱ってるんじゃないのはWordpressにすれば?
と思うんだけども(MT4は今現在1つしか管理してない)、
他の用途で1年くらいWordpressを使って更新してたんだけどね…なんだろうなぁ。
完全に好みの問題だけど、Wordpressのお手軽さが妙に性に合わなくてね。

記事の更新方法についても、
ダイナミックパブリッシングならすべてOKかというとそうでもなくて、
DBとの関係を考えるとかなり微妙。
ダイナミックなら軽いわけじゃなくて、単に分散してるだけだから、
ある程度のスパンで見ればあんまり嬉しくないことになってた。

もちろん、それぞれの環境にもよるしブログの規模にもよるんだけども、
再構築くらいで済むんであれば、僕はそちらの方がだいぶ気が楽なんだよね。



機能性については、多分どちらもそう変わりはないと思う。
移行組がいる以上、お互いがお互いの特徴を消し合うことになってると思うし、
真に設計的に実現できない機能なんて、一般的にはクリティカルになりにくいし。

いろいろ勘案した上で、MT3、MT4、MTOS、Wordpressの中でベストだと思えるのは、
僕としては依然としてMT3だなぁと思う。




しかしま、結局のところ、ですよ。

これだけ高機能なブログサービスがたくさんリリースされている中で、
わざわざCMSをインストールしてブログ始めようっていう人はよっぽど好事家なんでね…
正直なところMovableTypeにせよWordpressにせよ、
「ブログを書くこと」とは今やあんまり関係ない話題かもしれませんなー