職場のキーボード&マウスが、それまでの安売りキーボード+安売りマウス(SONY製)から、
安売りコードレスキーボード&マウスセット(Logicool製)に変わって、
打鍵感とかマウスの使い心地とか良くないけどまぁいいか、と思ってたら、
マウスカーソルが勝手にお出掛けするようになってしまって参った。

水滴の拷問デバイスか…と一瞬疑ったんだけど、
まぁそんなわけは無いだろうってことでググったら解決法が見つかった。
マウス、キーボードに関するFAQ
Q.マウスが勝手に動く
A.現象が解決しますた!
窓使いの友(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html)
マウスが勝手に動くのはパフォーマンス2のマウスバッファサイズの規定値のチェックをはずしてサイズを150にする。
150でダメなら200で再設定。
因みに私は150だとまだ微妙に動くので200にしたら治りました
会社のマシンは150で治りました!

なるほど。なんかわからんけど。

マウスのオプションの「ポインタの精度を高める」のチェックを外す、という解決法もあるみたいだけど、
それをやったらどうも動きがもっさりしてしまってよろしくない。
なんでその設定は元に戻して、上で紹介されていたツールをインストールし、
マウスのバッファサイズを既定より大きくしてみたら…おお、直った。

規定値の100から150に変更してみたところだと、
まだマウスを動かしているときや直後にわずかに動くので(なんか手が震えてるみたいで気になる)
200にしてみたところ、改善(追記)。
もし同じ症状がある方がいましたら、お試しくださいませ。


環境

  • OS: Windows XP SP3
  • マウス: Cordless Desktop® EX 100

使用ツール

窓使いの友の家 Software

参考サイト

マウス、キーボードに関するFAQ



ちなみに…ロジクールの場合、「SetPoint」というソフトウェアがありまして、
それをインストールすることであっさり直ります。
このソフトウェアを使用するとマウスやキーボードの挙動を個別に設定して使用することが出来、
インストールの過程でドライバも新しくなるのでその辺が関係しているのかな、と。

あいにくと対象OSがXP/Vistaなので、Windows2000などをお使いの方は無理ですが、
ロジクールのマウスを使っていてお悩みの方はこちらを試してみるのが吉かなと思いますです。

僕の場合は症状が改善したのですが、このソフトウェアいろいろと問題も多いみたいなので、
インストールはオススメできないようです。
ドライバ更新をかねてやってみたんですが…素直にドライバだけにしておくべきっぽい。


追記

すみません、結局は完全には直りませんでした。
上記の通りにやって一度は直ったかに見えたのですが、あくまで症状改善レベルでした…
(それでも改善はするので、試してみる価値はあると思います)

何か他のソフトウェアが悪さをしているのか、ハードウェアの問題なのか、
よくわかりませんが、やっぱり安いマウスが良くないような…
マウスの買い換えを検討したいと思います。



追記:2009/01/18

えー残念なお知らせ。

結局、EX100マウスくんはきちんと動いてくれませんでした…
画面半分カーソルが移動するとかどんないじめですか・゚・(つД`)・゚・
経費削減の折、頑張って調整して使いたかったんですけれども、
冗談抜きで仕事しながらちょっと酔ってきたので、諦めて新しいマウス買いました。

ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ブラック V450-NBKロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ブラック V450-NBK

ロジクール 2008-09-12
売り上げランキング : 59
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


念のためってことでレーザーマウス。お値段もそんなにかからず。
ノートPC用ですが、仕事で使うときは大きめマウスはあんまり好きではないのでいいかなーと。
(一方家では、MX Revolutionですが)
今のところ特に問題はないようです……しかし何が悪かったんだろ?
やっぱり安い光学マウスはだめなのかなー机真っ白だしなー