うちのマンションもご多分に漏れず結露が酷くて。
北、西、東の各方面に窓があるのですが、朝になると天候に依らずどの窓もびっしょり。
特に北側の窓はこまめに空けてはいたものの日中もなかなか乾かない…
というわけで、カビが生える前になんとかしようじゃないか、と思って色々調べてみて、
簡単な方から1つずつ試していこうと思ってやってみたのですが…
1番始めに試した、極めて簡単な方法がいきなり有効でした。

それは、お風呂の換気扇を24時間回す

たったそれだけのことです。

今朝窓を見て、そのあまりのすっきりさにしばし呆然としてしまいました…
昨日ホームセンターで買ってきた/検討してきた、結露対策グッズは何だったのかと…


換気扇を回すとなぜ良いのか、については、このあたりのサイトがわかりやすいです。

マンションの結露対策
窓の結露対策


結露の原因は、

  1. 窓ガラスの内面の温度と室内の温度の差が大きい
  2. 室内の湿度が高い

という2点だそうです。そのうちのどちらかを何とかすれば結露しない、と。

換気扇を回すことで空気を循環して、湿度を均一化し下げるということですね。
もし寒さが大丈夫そうなら、窓や窓の上部の小窓を数センチ開けておくことでも効果が増します。
ただ風呂の換気扇を回しただけなんですが、まさかこんなに効果があるとは。

そのほか、鍋物やガスファンヒーターなどは部屋の湿度を上げるので、
キッチンの換気扇を回すと吉とか。なるほどね。


ちなみに、風呂の換気扇をそんなに回したら電気代が…と思われるかもしれませんが、
うちの風呂の換気扇は24Wなので、1日24時間、30日回し続けたとして、
1ヶ月の電気代は300円弱です。1日あたり10円未満ってことですね。
結露の手間を考えると、そのくらい随分と安いもんだとおもいます。

電気料金計算フォーム|節約!家計簿!虎の巻