『とらドラ!』を見たよ。

正月3が日、パキッとやることゼロになってしまったので、
アイディアだけあって放っておいたプログラムを3つ、4つくらい書いて、
その合間に話題になってて気になってたアニメ、『とらドラ!』を見た。


原作は漫画じゃなくてライトノベルらしいんだけど、
あまりにアニメっぽい設定(ファッションモデルが幼なじみとか)に少し苦笑いしつつも、
うむ。面白かったです。おいらは、大河みたいな女の子は嫌いじゃないなー


『ラブコメ』を標榜してる割には、各登場人物がそれぞれ問題を抱えていて、
明るい笑い話の影に何の説明もなく重い設定がなされてて、
それを『まあ、アニメだしなー』とか言っちゃうのは簡単なんだけど、
その適度な重さ加減が良いなと。

一見、ツンデレとかキャラから入った萌えアニメなんだけど、心象描写とか意外にきっちりしてて、
僕ら大人から見ると何でそんなにセンシティブなんだとか思うけど思い返してみれば、
17歳の頃ってどうでも良いことでも一喜一憂したりしてたなーとか。
見てて、なんだか懐かしい感じがした。
(まぁ、全然あんな高校生活ではなかったけどね。当たり前ながら。)

全25話(2クール分なのね)ってことで、まだ半分。
原作はおろか周辺情報を全く知らずに見てるんで、今後の展開も楽しみにしていたいと思います。

しかしま、大河ってさ…ちあき(みなみけ)に似てる気がするよな…



そういえば、これ書きながらぼんやり思ってたんだけど、
なんだかんだ言って2期に1作品くらいはアニメ見てるなぁとか。


よく、新作アニメ情報とかもの凄い手の込んだ動画が上げられてたりするんだけど、


ゲームは殆どしないし、コンプティークとかそっち方面の雑誌も読まないし、
ライトノベルも読まないし、正直どれがなにやら全くわからなくて、
Webとかで噂をたくさん聞くところまでこないと見ないんだけど、
(たとえば、『ハルヒ』とか『らき☆すた』とか)
でも見てみると結構面白いんだよなー。
凄い原作のドラマ化とかより全然面白いと思…あ、ごめん、ドラマも見てないです。撤回。

もとい、たくさんありすぎて何見たらいいのかわからなくて、
結果まぁいいやと思ってみてないのが多いんだけど、
もうちっと見てみようかなーと思いましたよ。2009年。
そもそも今まででちゃんと全部見たのって『ハルヒ』『らき☆すた』『みなみけ』だけだしな。


『オタク』って分類して忌避しちゃうには惜しいだけの、何かがある気がします。
もちろん、アニメ全てがそうだってわけじゃないんだろうけどね。好みもあるしね。
(個人的にはなぜか、『エヴァ』が苦手なんだよなぁ…)