プリンタ復活。(USB⇔セントロニクス準拠コードを買った)

家にあるプリンタ、CanonのiP4100くんなんですが。

本体は全然元気なんですがUSBのピンが1本折れてしまいまして、使用不可能になっていました。
それだけのために修理に出しても別にいいんですが、その手間と使用頻度考えるとなぁ…
そんなことを思って放置してましたが、よくよく考えたら死んでるのはUSBのコネクトだけで、
セントロニクスインターフェイスの方は生きてるわけなので、
それでPCに接続できたら使えるやん!と思いついた。


でも、今時こんなケーブルあんの…?と思って探してみたところ、ありました。
しかも、PC側はUSBで接続できる!

B0000ACC6KELECOM UC-PGT USB Pctoパラレルプリンターケーブル 1.8mエレコム 2001-10-31
by G-Tools


おおおおーこんな便利なものが。


価格はただのケーブルの割には高い(2,000円弱)けど、
USBならたとえばノートパソコンに繋いでも使えるしなぁってことで選択。

もしかしてドライバインストールは手動?とか思ったけど、
実際に繋いでみたら特に問題なく終了してあっさり使用可能に。
さすがだ。便利な世の中になったなぁ。

素晴らしい。



同じ境遇の人がどれくらいいるかはなはだ疑問だけど(苦笑)、
とりあえず解決策としてはこんなのもありますよ、ってことで。