恒例のアクセス解析調査、第53弾。
調査期間は、[2008/11/1-11/30]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

Service

Service: Search Engine

UA: Sogou-Test-Spider/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
IP: 219.234.81.27中国の検索エンジン「Sogou」のクローラー、でしょう。まぁ色んなパターンがあってこれが何を意味してるかまではわからないんですが。
 


UA: Inar_spider2 tspyyp@tom.com
中国のポータルサイトのクローラーっぽ。
 


Service: Filtering

Service: RSS Reader

UA: Mozilla/5.0 (compatible; FriendFeedBot/0.1; +Http://friendfeed.com/about/bot)
元Googleのスタッフが作ったRSS集約サービス、とのこと。個人的にはあんまり魅力を感じないんだけど、どうなのかな?
 


Bot / Crawler

Software

UA: Samurize Client Script http://www.samurize.com/
システムモニターなどを搭載したデスクトップユーティリティらしい。フリーウェア。ニュースチェッカーなどもあるので、その辺のアクセスかなぁと思う。
 


UA: EmptyBrowser
PCサイトを携帯用に変換して表示してくれる携帯ブラウザ、らしいです。ドコモ向け?
 


Unknown

UA: Brain Power ! / \x90S\x8a\xe1
IP: 123.216.237.122検索してもそれらしいのは引っかからず…てかまぁ、対象件数が多すぎるんだけど。
 


UA: Plonebot/0.1
IP: 67.205.102.212詳細不明。検索しても出てこないし…
 


UA: DarkYuki_WebViewer/2.0 (compatible; 1.00; Yuki System 2008; Proxy_Enabled; http://darkyuki.org/)
リンク先にも何があるわけでもなく、詳細は不明。
 


今月も大したものはなかったかなーという印象。

それにしてもSogouはいちいちUserAgent変えやがって鬱陶しいな…