タイトルには特に意味はありません。


一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ
こんな記事を書かなければならないこと自体が非常に悲しいことなのですが、
ブログの機能がこうなっているからと言う理由で、社会での一般常識や礼儀を
無視したブログ内での行動が相次いで、大変な迷惑を被っておりました。

そこで、少しばかりのわたしの意見を書いておきたいと思います。


既視感すら覚えるエントリで、輪廻的。食傷気味。

とりあえず、オレオレルールを一般常識とイコールで結べる感覚が凄いなと思う。
さらには一般常識を正しいと信じられる感覚も凄いなぁと思う。

オレオレルール = 一般常識 = 正しい

主に、疑問を持たないって所が。
まぁ書いてることは本当に食傷気味なのでどうでもいいです。
好きなだけ、ねちねちとやったらいいと思います。

ただまぁ、一般常識はともかくとして、
この人がしたいと思っていることを実現させるような枠組みは、
商売になったりするのかもなぁとか考えます。

公のサービスの真ん中でオレオレルールを叫んでるから問題なんで、
「なんとか・コモンズ」とか策定した上で、外界からの接点を制限するような仕組みを作って、
(追記:でもクローズドSNSじゃなく。あくまで公開されていないといけない)
そういうところに誘導したらユーザー集まるのかな?とか。

…ユーザーサポートが面倒そうだから絶対作りませんけど。


一般常識ブログマナーを訴える人と、全く話がかみ合わないたった一つの理由*ホームページを作る人のネタ帳