WBC日本代表愛称、サムライジャパン! - 野球 - SANSPO.COM
日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナー(67)は12日、WBCの原監督の就任会見で、日本代表の正式な愛称を「SAMURAI・JAPAN」に決定したと発表した。

 代表呼称については、前回大会は『王ジャパン』、8月に行われた北京五輪も『星野ジャパン』と呼ばれたが、監督名がつく名称はおかしいとの批判の声が出ていた。原監督も、監督が注目されるべきではないという意見で「日本の野球道には武士道が入っている。今のジャパンを象徴する素晴らしい名前。気に入っています」と話した。
まぁ、正直微妙だと思いますがw
もうね、「サムライ」って使われすぎだと思う。しかも、サムライジャパン(笑)


まぁそれはそれとしてですね、上の記事の続き。

この呼称はホッケー男子日本代表の愛称としても使われているが、加藤コミッショナーは「双方の代表チームがサムライジャパンとしてファンの皆様から親しまれ、両チームがさらに世界で活躍できるように、皆様の応援をお願いしたいと思います」と説明した。

小耳に挟んだ話だと、だいぶ日本ホッケー協会の人も神経質になっているらしい。
(事前に連絡が入ったとかなんとか)


でもって、こんな声明を。

“さむらい”マネしないで!男子ホッケー代表すでに命名:その他:野球:スポーツ報知
日本ホッケー協会は今年3月、全国から公募して北京五輪最終予選に挑む男子日本代表チームに「さむらいJAPAN」の愛称を命名すると同時に商標登録を出願していた。同協会によると、11日に野球側から通知を受けたが、「商標類似」などルール上の問題はないとの説明を受けたという。とはいえ、同協会幹部は「同じスポーツ界でいかがなものか。露出の差を考えれば、こちらがマネしたと思われる」と不快感を示した。

 同協会は12日、野球機構など関係団体に抗議文を提出した。岡部幸一・広報事業委員長は「もちろんWBCで日本が世界一になることを願っている。ただ“さむらい”は以前からホッケーが使っていたことも知ってもらえれば」と話した。


「マネしたと思われる」って書いてますなぁ。

この記事に付いてるブクマを見ると、
マイナースポーツの呼称をメジャースポーツが拝借したことに対する憤りというか、
もうちょっと配慮しろや(゚Д゚ )ゴルァ!!みたいなノリなんだけども…

じゃあ聞くけど、なんか困る?とか思うんだよね。


同じスポーツだから、商標で抑えられたら使えなくなるとか思うかもしれんけど、
詳しい友達に聞いたら、ホッケーと野球とでは別登録なんだってさ。
野球側がホッケーでも登録しようとしたら、何らかの支障が出るかもしれないけれども、
登録しないないしは野球だけで登録申請する範囲においては、
日本ホッケー協会の活動には何ら支障は出ないのよ。

むしろ、名前が出て良かったじゃないとか思うわけ。
プライドとしては全く許せないだろうけど、
でもさー…振興を考えるとそんなの小さなことじゃん?



「日本ホッケー協会」って聞いて、スポーツに詳しくない人であれば大体が、
アイスホッケーを想起するみたいなんだけど、それは、日本アイスホッケー連盟。
こっちは、正しく『ホッケー』の協会。

社団法人 日本ホッケー協会|Japan Hockey Association
日本アイスホッケー連盟 公式サイト

僕はちょっと衝撃だったんだけど、この2つがよくわからない人が案外多いみたい。
僕も馬術を乗馬と言われるとちょっとカチンと来るんで、
マイナースポーツのその辺の感情はよくわかるつもりだけど、でもそれが現実。



さらに、日本ホッケー協会のサイトを見て気づくことは、
別にそういうロゴがあるわけではなくて、まさに愛称として使われてるだけ。
例えばニュースとかで。

記事|ニュース|社団法人 日本ホッケー協会|Japan Hockey Association
世界王者ドイツの壁。さむらいJAPANの健闘に惜しみない拍手を!

この試合に勝てば北京オリンピックへの切符を手に入れることが出来る。
2008年北京オリンピック男子ホッケー最終予選大会の最終戦。予想通りの圧倒的な実力を見せつけ、ここまで無敗、しかも無失点で勝ち抜いたドイツ代表と、昨日はマレーシアとの接戦の末、執念のドロー、今日の決勝戦へ駒を進めた日本代表・さむらいJAPANが対戦。決勝戦はファン待望のカードとなった。

んー…

使用実態として大丈夫なのかなぁ。
せめてダンマクくらい用意しておいた方が…

向こうはもうロゴまで決まっちゃってるらしいよ。

公式マークを掲げる原監督ら(時事通信社)(時事通信) - Yahoo!ニュース



マネしたって思われたって別に良いじゃないの。
本質的には愛称ってのはアイコンであり、愛してもらうための道具でしょ。
それ使って利益得ようともしてないんだし、大したお金投じずに価値が上がってラッキーじゃん。
(唯一検索ランク下がったのは痛いけど)

使うなって言われてるわけじゃなし、ここぞとばかりにどんどん露出したらいいと思うんだ。
野球の愛称発表の記者会見に、会長が同席したって良いくらいだと思うよ。

その席で、ホッケー男子日本代表の愛称として親しまれていますが、
今回野球日本代表に提供することになり、ともに盛り上げていければと思っています、
とかなんとかむかつくのを抑えて喋ったら、どんな取材より広告効果あると思うのにね。

別に振興とかどうでもいいっていうなら別に良いけど、
野球がどうとか言ってる余裕はないと思うなぁ。

ホッケーチーム「表示灯」 可能性求め、NPO法人化
「これまでの殻を破ることが必要だ。男子がオリンピックに出るためには、一企業の力では限界を感じた」

 国内最強の男子ホッケーチーム「表示灯」がNPO法人「愛知スポーツ倶楽部」を設立して、チームを運営すると発表した12月5日。日本ホッケー協会会長も務める同社の吉田大士(もとひと)会長は声を絞り出した。


とりあえず、僕個人はこれきっかけ…ってのもどうかとは思うけど、
個人的にホッケーに注目していきたいと思います。



で、ホッケーの意向を押し切って「サムライ」の名を冠したからには、
不甲斐ない試合を見せたときには見事にハラキリ決めて見せるってことでよろしいか?