恒例のアクセス解析調査、第52弾。
調査期間は、[2008/10/1-10/31]。


過去の調査一覧はこちら。

BOT - NOBODY:PLACE - MUTTER

SERVICE

UA: Hatena::Bookmark/2.00
もちろんはてなブックマークのクローラーなんだけど、バージョンが上がってUserAgentも変わってるっぽい。
 


UA: kalooga/KaloogaBot (Kalooga; http://www.kalooga.com; info@kalooga.com)
お、オランダ語…FAQをGoogle翻訳で翻訳して強引に跳躍的解釈をした感じだと、イメージ検索に特化した検索サービスみたい。PrivateBeata中なので確かめられないけど。
 


BOT/CRAWLER

UA: Mozilla/5.0 (compatible; TopBlogsInfo/1.0; +topblogsinfo@gmail.com)
なんだろう、この媚びられた感覚は…
 


UA: R6_CommentReader(www.radian6.com/crawler)
かいつまんで言うと、企業やブランドのマーケティングのためにブログを巡回してコメントを集めてます、っていうクローラー。でも巡回対象がRSSなんだよな…RSSでコメントって把握できるのか?
 


UA: Disqus/1.0
コメント共有できるDisqusのクローラー。登録したら来るようになりました。
 


UA: Sogou head spider/3.0(+http://www.sogou.com/docs/help/webmasters.htm#07)
検索エンジンsogou.comのクローラー。
 


SOFTWARE

UA: 03RSSReader/1.06 (WinCE 5.1)
W-ZERO3[es]向けRSSリーダーとのこと。
 


UA: tipsofvb.net/blogs/tips/archive/2006/11/12/404.aspx
UAがリンク先。リンク先の紹介だと、IEのUAを変えられるツールとのことなので多分そういうことだろうなぁとおもふ。
 


UA: MT::Plugin::BadLinkFinder/0.6
リンク切れをチェックしてくれるMovableTypeプラグイン。更新時に?リンクが切れてたら、リンク切れ用のクラスをアンカータグに割り当てるそう。なるほど。
 


UNKNOWN

UA: Happy Hacking
キーボー…ド?
 


UA: Imoduru/0.1
名前から想起するのは、ディレクトリ構造を辿ってWebページをローカルにバックアップしちゃうようなそんなソフトウェアなんだけど…不明。とりあえず挙動は、一回アクセスしてるだけ。
 


UA: RssChecker1_88
多分、Rssティッカーみたいなもんだと思うんだけど…自己紹介がないのでよく分からん。
 



なんか最近、分類が適当になりつつあるなぁ…
よくよく考えたら、ServiceもSoftwareもクローラーに違いないんだよな。。

何か良い分類方法を考えます。目的別とかね。