ニコRSSでニコニコ動画(夏)→(秋)に対応してプログラムの更新が行われたみたいなんですが、
フレッシュリーダーで読むと毎回全検索結果を最新エントリで吐くようになって、
殆ど使い物にならない状態に。

調べてみると前までは、「各itemのPubDate」=「動画の投稿時間」だったんだけど、
今現在は「各itemのPubDate」=「フィードを取得した日時」になってしまっていて、
フレッシュリーダーの場合検索結果が全て最新、全てピックアップになってしまう。
最新情報はチェックできるよね、つったらそうなんだけど、
やっぱり毎時大量に新着が来るのは厳しい。
他のRSSリーダー(例えばlivedoorReader)では、
更新頻度の問題もあるんだろうけど、そういうことは起きないみたい。
内容の比較もしてるのかな。

ニコニコ動画の公式RSSを見てみると、ランキングはその並び順が重要なんで、
各アイテムの更新時間はそのRSSの更新時間と一緒になってる。
それによって、過去に一度取得済みのアイテムであっても、
RSSが更新されればまた新しい順位で受信できるようになる。

動画 デイリー 総合 マイリストランキング‐ニコニコ動画(秋)


一方で同じ公式RSSでも、新着投稿動画用のRSSは、
各アイテムの更新時間はその動画の投稿時間で、
RSSの更新時間とは特に関係がない。
それによって、例え新たな投稿が無くて同じ動画がピックアップされても、
RSSリーダー側で重複してピックアップしないようになってる。


なるほどねー。
RSSの用途によってその辺を変えるんだね。



ニコRSSのタグ検索の場合には、
新しく検索結果に加わった動画を探し出すのが目的なわけなので、
仕様としては前者ではなくて後者を選択すべきじゃないのかなぁと。
同じ動画を何度も受信するメリットはないので。

他の人はどうかよくわからないけど、
大量に更新情報があるようなRSS(たとえば毎時ランキング)は読む気が失せるんだよな…



公式RSSも徐々に充実してきてはいるんだけど、
まだまだ不十分だし(やっぱり負荷面とかあるのかな)、
検索結果のRSSを吐いてくれるようには…なかなかならない気がするので、
ニコRSSが修正してくれると良いなぁ…と。
何せ便利だからなぁ…


【追記】 2008/10/12

結局、検証用に1つを残したまま、タグ検索RSSは削除することにしました。
残念だけど鬱陶しいんで仕方がない。
一応報告はしてて、調べますとも言っていただいてるんだけど、報告が不親切だったかなぁ。

こういうとき1回中途半端な報告しちゃうと、もう1回言い直すのってしにくいよね。。
よく考えて書けば良かったよ。


【追記その2】 2008/10/12

お、直ってるっぽい。さすが仕事早いぜ。

というわけで、各種RSS再登録ー。