マスメディアだけじゃなくて、きちんとデータ取って論評を加えてる資料は、
どれも次の衆議院選挙での民主党の大躍進を示唆してるみたいなんだけども。

検索してもなかなか信頼できるソースは用意できないのだけど、
とりあえずこの辺りか。

社会:ZAKZAK
北京五輪も終わり、永田町の関心は年内にも行われる可能性がある解散総選挙に移った。政治評論家の小林吉弥氏が獲得議席を予測したところ、福田康夫首相率いる自民党は100議席以上を失う歴史的惨敗を喫し、公明党と合わせても過半数(241議席)に届かず、政権から転落する一方、小沢一郎代表率いる民主党は倍増させ、他の野党とともに政権交代を果たす結果となった。仮に福田首相から麻生太郎幹事長にバトンタッチした場合も、自民党の過半数割れは必至の情勢という。

「与党過半数割れ!?福田政権地獄の総選挙予想」政治も‐政局ニュース:イザ!
福田康夫内閣の支持率が10%台に突入し、自民党内には「早期の解散・総選挙はムリ」との厭戦ムードが漂っている。そんな中、仮に今総選挙があれば、議席数は「自民184、公明33、民主238」となり、与党が過半数(241)を割るという衝撃的な予測が、白鳥令・国際教養大教授(70)の試算で判明した。議席数は自民・共産両党の支持層から民主党に流れる票数で変動するが、福田政権には“地獄の方程式”となりそうだ。

政治関連のブログやってる人たちも、民主党の勝ちを織り込み済みで、
「その後」を論じてる人がたくさん目に付くんだけど、ちょっと待って欲しい。

なんかおかしくね?
別に“ネット世論”(ネット上の声だって世論だろうがとは思うけど)だけじゃなくて、
日常リアルに会う色んな人に話を振ってみるんだけど、
民主党に勝って欲しい、勝たせたいと思ってる人があんまりいない気がする。

地域的/つきあい的な偏りもあるのかもしれないけど、
僕自身はあんまり政治的な話をしないしそういう友達もいないんで、
まぁこれが大体普通の庶民感覚だろうなーと思うんだけど。


おかしくね?と思うのは、この辺の感覚で、

勝って欲しいと思ってる人はそれほど多くない一方で、
殆どの人が勝つだろうと思ってるんだよね。
この辺の結果なんかまさにそんな感じ。

1.衆院選獲得議席数 - shuugi.in


もう一回書くけど、勝って欲しくはないけど勝つだろうと思ってる人が大勢いるわけよ。
自分も有権者なのに、だ。

これ、なんかおかしくね?



民主党が政権取ったらどうなるかっていうと、こうなるわけです。

以下、最近の記事から抜粋。

民主公約:来年度7兆円事業 「高速」無料化、子ども手当 - 毎日jp(毎日新聞)
▽子ども手当(4.8兆円)の一部を開始▽高速道路無料化(1.5兆円)のうち地方高速道の0.8兆円前後の無料化を実施▽ガソリンなど揮発油税の暫定税率(2.6兆円)も廃止

医療保険制度の一元化▽医師不足対策などの医療改革(2兆?3兆円)▽農業者戸別所得補償(1兆円)の一部開始??などで第1段階と合わせて計約16兆円

年金基礎(最低保障)部分に公費を投入する年金一元化(5.8兆円)

小沢一郎代表:衆院での代表質問の要旨 - 毎日jp(毎日新聞)
<ムダ遣い排除>

 官僚の天下りと税金のムダ遣いをなくし、税金を官僚から国民の手に戻す。いわゆる「埋蔵金」を活用。国から地方へのひも付き補助金は廃止し、地方に自主財源として一括交付する。特別会計、独立行政法人は原則廃止する。09年度には年額8.4兆円、10、11年度には14兆円、12年度には20.5兆円の財源を生み出す。

<雇用>

 パートや契約社員を正規社員と均等待遇に。2カ月以下の派遣労働は禁止。最低賃金の全国平均を時給1000円に引き上げ。

<農業・食の安全>

 農業の戸別所得補償制度を創設。食品安全行政を一元化し、食の安全を確実なものにする。中小企業は法人税率を原則半減。

<外交>

 第一の原則は日米同盟の維持・発展。対等のパートナーシップを確立する。韓国、中国をはじめ、アジア・太平洋諸国と友好・信頼関係を構築する。日本の安全保障は日米同盟を基軸としつつも、最終的には国連の平和維持活動によって担保される。日米同盟と国連中心主義はなんら矛盾しない。


おおおおお!すげえええ!ってわけあるかwwww



頭がよっぽどわいてる人じゃない限り、
これを志向した結果どうなるかくらいわかると思う。
分からない人は病院行ってくれ。


普段であれば、非自民で野党第一党っていう選択はあると思うし、
そのための二大政党制だとは思うけど、
なんてかなぁ…政局のダシだろ?結局。
選挙のあと俺らに与えられるのはダシがらですよ。

官僚をつるし上げて埋蔵金を公にする!って言ってるけど、
官僚が応じなかったら政策一個も通せない(予算がないから)のに、
それに厳しく当たれるのかどうなのっていう矛盾。



日本新党の時みたいに一回自民党を野党に落とそう、
落とした方が良いと思ってる人が多いってことみたいだけど、
こんな公約掲げられてもなお非自民ってだけで投票するのはどうかしてやいませんかと。

…他にないけど。うん、無いけど。



いや、無いなら、投票しなくていいと思うんだよ。
いくら入れるのがないからってこんなのに入れるこたねーって。
宝くじとは違うんだぜ?
宝くじは当たらなかったら購入代金損するだけさ。
こっちは外れたらその後何年もツケ払うんだぜ?



追記

与党、金融恐慌を懸念 「政府は後手後手」と野党
一方、民主党幹部は「日本の金融機関にも影響が出るかもしれない。政府の対応は後手後手。民主党政権なら、こんなことにはなっていない」と批判。同時に「金融不安を理由にした衆院解散の先送りは認められない」と早期解散を求めた。

民主党、早く選挙やりたくて仕方がないみたいだなww

世界恐慌をどうやったら乗り切れるか、
試しに政策を発表してもらいたいところだな。

でもってちなみに、たとえ政権が民主党に行っても、
作戦を立てて実行するのは官僚なんで関係ないんだけどなw