恒例のアクセス解析調査、第51弾。
調査期間は、[2008/9/1-9/30]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

UA: mixi-mobile-converter/1.0 (http://mixi.jp/)
多分そのまんま、WEBを携帯用で読めるように変換するプログラム…だろうけど、mixiってそんなサービスやってたっけか?
 


UA: ( Robots.txt Validator http://www.searchengineworld.com/cgi-bin/robotcheck.cgi )
SearchEngineWorldはサーチエンジン関連のニュースサイトらしい。んで、そこからRobots.txtチェック用のクローラーが。はて?
 


UA: Runnk online rss reader : http://www.runnk.com/ : RSS favorites : RSS ranking : RSS aggregator (hybridwse@runnk.com)
RSSリーダーだと…思うんだけど、ドキュメントが一切無いのでよく分からない。と思ったら、同じ会社のサービスのクローラーを43、44でも取り上げてた。サービスがリニューアルでもしたのかな?
 


UA: Yanga WorldSearch Bot v1.1/beta (http://www.yanga.co.uk/)
Googleライクな検索エンジン。日本語でも検索できるけど、ヒット件数がGoogleの10倍くらいあるときもあれば(大泉洋:39万件 → 400万件)、その逆もある(鈴井貴之:7万4千件 → 1500件)謎な感じ。イメージ検索は今のところ役立たず。
 


UA: Mozilla/5.0 (http://twitturls.com)
TwitterにアップされたURIをまとめて、どんなサイトが注目されているかをピックアップしていこうというサービス。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; YooPlace/0.1; +http://yooplace.com/contact/)
Twitterから話題をピックアップして、今何が注目されているかをチェックしようぜ的なサイト…かな。
 


UA: http://www.ravelinks.com/forums
何をしているかはよく分からないけど、Raveの情報を集めているまとめサイトみたいです。
 


BOT/CRAWLER

UA: Mozilla/5.0 (compatible; askpeter_jeanie_2009_bot/5.0; +http://www.askpeter.info)
Googleライクなドイツの検索エンジンのクローラー。英語、スペイン語、ドイツ語に対応。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; DotBot/1.1; http://www.dotnetdotcom.org/, crawler@dotnetdotcom.org)
インターネットの情報を出来る限りオープンにし、現在一部の企業が独占している検索インデックスに関する技術などの情報を公開していくためのプロジェクト…みたいな感じ。
 


UA: BeamMachine/0.5 (dead link remover of www.beammachine.net)
ドイツのポータルサイト。で、これはデッドリンクをチェックするためのクローラーということらしい。
 


UA: FyberSpider (+http://www.fybersearch.com/fyberspider.php)
アメリカの検索エンジン、FyberSearchのクローラ。
 


UA: Mozilla/1.22 (Compatible; MSIE 2.0e; Windows 95) via HTTP/1.0 computer.realexpertz.com/
正体不明なクローラー。特に面白いことはないんだけど、リンク先がApacheのスタートページそのままでなかなか興味深いので晒しておきます。
 


UA: Virtual Reach Newsclip Collector
会社のイメージからすると、携帯端末向けの検索か何かを提供するサービスなのかなぁと思うけど、具体的なリリースがないので不明。
とりあえず動作が適当で文句言ってみた的な報告あり。
 


UA: hl_ftien_spider/1.1(compatible; MSIE 5.00; Windows 98)
以前は『hl_ftien_spider_1.1』と名乗っていたがマイナーチェンジ。中国産のクローラで絨毯爆撃が得意。今のところ大人しいけど、念のためアクセス制限しておくべきかも…
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; ScoutJet; +http://www.scoutjet.com/)
Googleの次を狙うサービスみたいっす。関連記事は以下。

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Googleへの次の挑戦者はBlekkoだ

それにしても"なにしろたった1%のシェアが軽く10億ドルの広告収入に相当する"ってすごいよね…
 


SOFTWARE

UA: Rss Ticker Today/1.1.3.13
Today画面(W-ZERO3の待受画面のことらしい)に、RSS Tickerを表示するプラグイン、とのこと。
 


UA: SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; ShonenKnife)
ここの情報によると、Proxomitronという「フィルタリングソフトウェアのデフォルトUAではないかという話。日本語版にも少年ナイフに関する記述があるんで、多分そうなんでしょう。
 


UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; Fletsphone; VP; VP2000)
UMPCみたいな感じかなぁ。いやそれよりもっと機能限定した端末か。こういうの、需要あるんだなぁ…
 


UA: WinFav Favorites Manager - LinkCheck
お気に入りの利便性を向上することを目的に考えられたIE用の拡張ソフトウェアらしい。で、その中にお気に入りの生存確認用のプログラムが含まれていると言うことなんだろうな。多分。
 


UNKNOWN

UA: BigBrother/1.6e
IP: 92.48.126.214イギリスから。関係があるかは分からないけれども、この約2時間後に全く同じIPアドレスからアクセスがあって、それはノルウェーの検索エンジンBoitho[http://www.boitho.com/]のクローラが来てる。
 


UA: Fast PartnerSite Crawler
IP: 92.48.126.214んーなんだろ。よく分からない。発信元はイギリス。
 


UA: klaboo/0.1 (test)
よく分からないけど、テストって言ってるからにはテストなんじゃないかと。
 


UA: i-mode Compatible HTML7.1(FOMA 905i, etc.)#126)
多分、i-modeをエミュレーションする開発環境のUAだと思います。多分。
 


UA: Nintendo 4.64; Family Basic V3
いやぁ…Family Basic V3はわかるよ。わかるんだけどもさ…まさか、Family Basic V3で書かれたブラウザ(またはクローラ)ってことは…無いよね?4KBしか無いもんねぇ…
 



最近、スタートアップ的な検索エンジンサービスのクローラーが多いなぁ。
おかげで、SERVICEとBOT/CRAWLERの線引きが凄く曖昧になってて気持ち悪い。

どう定義するかは自由なんだし、きちんと定義しておこう。
次回以降は、こんな感じで。

SERVICE
情報収集が目的で、所属しているWEBサービスが明確なもの。
SOFTWARE
デスクトップ・アプリケーションに所属しているもの。
BOT/CRAWLER
情報収集が目的と思われるが、所属しているサービスが不明なもの。所属する企業が明確であっても、目的のサービスが公開されていない場合にはこれに相当する。
UNKNOWN
目的が不明なもの、ネタ的なもの、上記以外。


ではまた来月。