この辺経由でこの話。

コンビニ店員の態度に不愉快と説教 過剰な要求か - ネタりか
エントリーによると、筆者がいつも利用しているコンビニに“おばさん”店員が入ったというが、カウンターで「マールボロを下さい」と注文すると、いつも3歳児に問い返すように「うん?」と聞き返すのだとか。しかも、タバコを入れたケースの前にたってうろうろした揚げ句に、「何番?」と聞くのが毎朝続き、筆者はそれが客に向かってとる態度かとうんざりした様子。1ヶ月ほど同じやり取りが繰り返され、とうとう堪忍袋の緒が切れたようで、「うん?って問い返すの不愉快だからやめてください」と指摘。さらに、「そもそも、あなたは物を売ってお金をもらっているわけです。これはあなたの仕事ですよね? あなた、この仕事についてもう1ヶ月以上たちますよね? どの商品がどこにあるかくらいは踏まえておくべきではありませんか? 客に聞いて、客を煩わせるのは接客の仕事をしているなら恥ずかしいことですよ。その程度の意識は持ってもらえませんか?」と続けると、店員は涙目になったとか。筆者は「この程度のことって過剰な要求なの?」とつづっている。

元ネタは増田らしい。

嫌いなコンビニ店員 - はてな匿名ダイアリー
僕の感想から言うと、番号で言えよおっさんw
お前も客としていい加減学んでやれwwwって感じ。

コンビニってのは、客も店員も効率重視の形態なんだからさー
みんなで協力し合わないと。
最初から「うん?」て言われないように言えば自分もむかつかないんじゃね?



銘柄を覚えないことに関しては…


僕の場合、前行ってたコンビニの人は銘柄で通じたし、
むしろレジに行くと用意してくれてたりしたんだが(笑)← 相手は男です。アッー!
そんなことはあり得ないことだし、望んでも仕方がない。
タバコ吸わない人には銘柄なんか分からないし、
僕はタバコ吸うけど自分の買う銘柄以外は本当に興味ないし知らない。
そもそもコンビニってアホほど商品があるわけだし。

たばこ屋で買うときには、銘柄で買う。
向こうは仕入れてるんだから100%銘柄知ってるし、その方が早いし。
でも、コンビニで銘柄を言っても通じないことが多いから、
コンビニで買うときは大体番号で言ってる。
銘柄を言いたい気持ちは、なんだろうなー、確かにあるんだけども(かっこ付けかな)、
そりゃしゃーないでしょ。



んで、この店員の接客態度は確かにダメすぎるw


そんなもん学生バイトだって遙かに上手に出来る。若い奴って結構凄いぜ。
(深夜のバイトと、外人系のコンビニバイトは絶望的だけど。僕元深夜バイトォォ)
だから全然過剰要求ではないし、誰か言ってやらないといけなかっただろうけど、
そういう意味でアホなのは店員だけじゃなく店長も何だけど、
一方で同時にある程度の諦めておくべきだよなーと。

この店で買わない、とか。
相手に余計なこと喋らせないように番号で言うとか。
こっち(=客)の努力で変えられるところは自分で変えたら良いんじゃないかね。
バカに何言ってもしょうがないから自衛するしかないよ。うん。




ところでそういえば、職場の近くに店員がみんなヤンキー上がりみたいな、
兄ちゃんのコンビニがあるんだけども。
客がどんな人でも大体会話はフレンドリーで、若者の敬語みたいな感じ。
ノリとしては…リアルで「サーセンwwww」な感じw

でも、彼らの場合それでいいと思うんだよね。
個人差はあるだろうけど僕は別に大してむかつかないなー
お互いのやりとりにとって別に支障はないし、処理も的確で早いし。

接客については、客側も店員を見て思いこみでいったりするわけなんで、
この店員がおばさんだったってのもマイナスポイントかもしれないなぁ。
いい年してあなた!みたいな感じの。

接客は難しいね。