昨日、電気料金の明細と一緒にこんなお知らせが入っていました。

電気料金見直しのお知らせ [関西電力]

 いつも電気をご利用いただきありがとうございます。
 このたび弊社は、平成20年9月1日からの電気料金を見直すことといたしました。


 弊社は、これまで経営のあらゆる分野において効率化をすすめてまいりました。しかしながら、昨今の燃料価格は急激かつ大幅に上昇し、燃料費をはじめとする発電コストが著しく増大するなど、弊社の経営環境はきわめて厳しい状況にあります。


 今回の電気料金の見直しは、経営効率化の成果を最大限織り込みつつ、増大した発電コストなどを反映したものでございます。
 また、今回の見直しに伴い、燃料費調整制度における基準燃料価格も変更となりますが、10月分から12月分の電気料金については、お客さまのご負担を少しでも緩和できるよう、燃料費調整を行わないこととしました。


 弊社は、引き続き、良質な電気を安全・安定的にお届けするとともに、地球環境問題に対しても積極的に取り組むなど、電気事業者としての使命を全うし、皆さまの生活や産業活動のお役に立ってまいりたいと存じます。
 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

以  上
まぁ色々と言いたいことはあるんですけれども、まず、表題ね。

『見直し』って書いてありますが…見直して電気料金が値下げになったことなんかあるのかね?
検索してみると、3年前のこういう記事が見つかることは見つかりますが…

電気料金を4%前後値下げ 関電、原発費用減を原資に
関西電力は6日、来年4月をめどに電気料金を値下げする方針を固めた。値下げ幅は平均で4%前後になる見通し。燃料、原料費の変動が自動的に反映される3カ月ごとの見直し制度以外で、本格的改定は1年ぶり。  原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理費用の年間負担額が制度変更で減るため、減額分を値下げの原資に充てる。4%前後の値下げ幅なら、標準家庭の月額料金は270円程度安くなる計算だ。  他の事業者の電力事業参入が増えているほか、九州電力が中国電力の営業区域内へ電力供給を始めるなど、各電力会社同士の競争激化も今後予想されるため、値下げを決めた。

実際には、こんな計算になって、

すばらしい日々 | 電気料金値下げ?
関西電力から「電気料金改定」のハガキがきました。
TVでは、「電気代が安くなります!」と
CMやってますが、うちの場合、

基本料金  契約容量10kVAまで 1契約 1,155円00銭
             (同じです)
電力量料金 昼間時間? 90kWh・・・20円40銭
             (現在 20円22銭)
         90kWh?230kWh・・・26円39銭
             (現在 26円16銭)
        夜間時間・・・・・・・・・・・・7円22銭
             (現在  6円08銭)
と、値上げです(T_T)

特に夜間の値上げはイタイですが、
売電の方が多いので、結局プラスかな?

消費量の少ないところが値下げになってるだけじゃんヽ(`Д´)ノ
こんな記事もあるし…
(ソースは朝日新聞、ただし既に期限切れ

裏技「いったん値下げ」 認可・公聴会を回避 電力各社 - [----:|:Q:|:----:|:Q:|:----]
電力各社が電気料金を値上げするために、いったん値下げする裏技を使い始めた。今春、北陸、中部が相次いで実施し、26日に改定を発表した東京や値上げ検討中の九州、中国も同じ手法を採る見通しだ。「据え置き」と説明している会社もあるが、法律上、値下げにあたり、国の認可や公聴会を回避できる。設備費や経費を削ってコスト合計を減らす半面、そのうちの燃料費は引き上げて、以後、燃料高騰分を自動的に料金に転嫁できる金額の上限を高くする。

要するに見直しって値上げのことだろヽ(`Д´)ノ

しんどいのは分かるけど、素直に燃料費高騰に伴う値上げって書けよ!
馬鹿にしてるなぁ…


んでもって、もう一個。

燃料費調整制度における基準燃料価格も変更となりますが、10月分から12月分の電気料金については、お客さまのご負担を少しでも緩和できるよう、燃料費調整を行わないこととしました。

…。

なんかえらく恩着せがましいぞww
要は、

ってことじゃんか。



電力の供給の内訳は、こんな感じになってるわけなんで、
原油高が振り返られても仕方がないんだけどさ…


北陸電力 日本のエネルギー供給の内訳(プルサーマルについて説明します )
より)


こっちももう覚悟してんだから、上乗せとか言うバグ技じゃなくて、
きちんと『値上げ』を表明した上で、料金としてきちんと系統立ててくれよと思う。
必要とあればいくらでも請求可能とか、そんなん、違法じゃないのかね?

航空運賃も同じだけどさ。