新聞配達員。

この辺。

やるおが新聞奨学生になるようです 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
1 名前:苦学生 ◆rvP2OfR3pc :2008/06/26(木) 22:33:51.77 ID:+PpAeSA90
       ____
     /      ?
   /  _ノ  ヽ、_  ?
  /  o゚⌒   ⌒゚o  ?   大学に行きたいけど金がないお・・・
  |     (__人__)   | 勉強したいことがあるんだお・・・
  ?     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒? 
   /( ●)  (●)?    そんな金がないやるおでも大学に通える
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: ?    
  |     |r┬-|     |   新聞奨学生になってみるお!!
  ?      `ー’´     /


まぁだいぶ極端な例ではあると思うし、
そもそもこの手のテキストの真贋なんざわからんので、
信じることなくそういうもんかなーと思って楽しんどけばいいわけだけど、
コメント欄で複数の経験者を名乗る人たちの書き込みを読みつつ、
自分の見た人たちのことを考えてみると、
店や人によってだいぶ違うよなーというのは思うなぁ。


最初に住んでたところでは、当時朝日新聞を取ってたんだけど、
学生が多かったせいか基本的にはそうひどい人はいなかった。暴力沙汰とかね。
朝鮮系の人たちが多い地域で、ヤクザもいたけど、そんなに治安は悪くなかった。

ただ、新聞配達員のおっちゃんはどこからどう見てもホームレスで、
真冬でもぼろぼろの短パンにビーチサンダルはいてるような人。
積極的に仲良くなりたいかと言われると困る人だったけど、
でも配達も集金もかなり誠実にやってくれて、
なおかつ期限も比較的融通効かせてくれたんで嫌いじゃなかった。
(これ読んでから考えると上司に怒られてたのかもなーと思うけど。おっさんごめん。)

結局朝日新聞はその部屋から引っ越すまで取ってたんだけど、
引っ越す1年くらい前から担当が変わってえらい融通の利かない一見紳士風なおっさんになって、
明日まで待ってくれ→おっさんブチ切れ→携帯にひたすら電話とか、
意味不明だったんで嫌になって新聞を止めた。


で、次に住んだ部屋は街中の住宅地。
京都なんで大通りに面してはいるけど一歩はいると静かで穏やかな感じ。
新聞は取ってないけど、何度か勧誘の人は来た。
オートロックのせいか大概、
インターフォン→受話器取る→新聞です→(゚?゚)イラネで終わってたんで、
殆ど接点はなかったんだけど、一度だけ拡張員が販売員連れてきたときがあった。

多分朝日だったと思うんだけど、
拡張の方はぱりっとしたスーツを着て紙袋を持ったビジネスマンみたいな感じ。
でも、どう考えてもネクタイから上の雰囲気が堅気じゃない。インテリヤクザって感じ。
販売の方はこれまたどう見てもホームレスで、GI開催のない競馬場とか、
開催無いけど馬券買えるときの競馬場とかにいそうな人。

この取り合わせは結構興味深くて、
ついドア開けちゃったんで三言くらい喋ったんだけど、
拡張の方は結構偉そうな態度で、販売の方はもの凄く卑屈な感じ。
いらねぇって言ってるのにせっかくなんでってことで、台所スポンジだけもらった記憶が。


今住んでるところでも変わらず新聞は取ってないんだけど、
定期的に新聞の勧誘は来る。
1回くらいしか応対したことはないけど、まぁ普通かな?
配達してる人も、勧誘の人も、普通のおじさんが多い感じ。
相方が『私ではわからないので明日お願いします』といったら、
きっちり翌日来るとか。三河屋かよ(笑)

きっとスレッドの1もこの辺の店舗みたいなところだったら、
もう少しは楽だったんだろうなーと。




米欄1みたいに、良い販売店で良くしてもらった人から見たら、
こういう書き方は気に入らないかもしれないけど、
(住み込み飯付きで良い人だったら、そりゃもう家族みたいなもんだもんなー俺でもそうなるわ)
でも事実として色んな人がいるし、色んな店がある。
君のお世話になった人を悪く言ってるわけじゃないんだから、
『あり得ない』という言葉はね…だいぶ不適切。

社会の不正を糾弾すべき新聞の、発行何万部の影にはこういう世界もあって、
その状況を是正するための組織や制度があるにもかかわらずそれを度外視できる環境もあって、
そういうのが僕らのすぐそばに何十年も放置されてるっていう事実を、
新聞社としてどう考えてるのかまったくわかんないけど、
多分、米1みたいな考え方なんだろうと思うよ。



さーどうかなぁ?