この辺読んで、軽めに。

スポーツナビ | 野球|第90回高校野球 2008年夏|コラム|球児への提言――基本を怠らず全力プレーを
■見ていて気持ちの良くない抗議や怠慢プレー

(本文略…抜き出しにくいので)
要するに、例として次のようなプレーを挙げて、
今年の野球大会に出場した高校生は態度が悪かった、もうちょっとなんとかしろ、ということらしい。


挙げられていた例。

  1. 取材ルームで取材されていない選手が携帯電話をいじっていた。
  2. 審判の「タッチアップが早い」という判定に対しベンチで手袋を投げつけて不満を表明した。
  3. 審判に三振の判定を告げられ、両手を広げて抗議した。
  4. 投手や捕手へのフライで一塁に走り出さなかった。
  5. 強肩を披露しようと走者が走っていない本塁にダイレクト返球して暴投になった。

5番目の例は野球技術としての状況判断も絡むので外すとしても、
他4点については正しいと思わなくもない。
特に2,3,4については、それがプロ野球選手であれば、
感情を安易にあらわにする、全力を尽くさない、
可能性がある限り努力をする姿勢がないという意味で、非常に格好悪いなぁと思う。
(あ、でも抗議はもうちょっとしても良いと思う)



ただまぁなんつうかね…



高校生なわけでしょ?やつらは。

これだけテレビでプロ野球やらMLBやらやってれば、
その真似したいと思うのも当然じゃないのかなぁ。


2や3は、普通にテレビで見かける光景だし、
4はまぁだるそうな若者ならやるだろうなって言う話だし、
5についても強肩の外野手にはありがちな光景。
(強健を披露するためじゃなくて走者が早めに止まるので)

プロ野球選手が全力を尽くさなかったら格好悪い上にプロとしてどうよという話だけど、
高校生はねー…別に金もらってるわけでも無し、
好きでやってるんだから好きにやらせてやれよって言う。
どうせ中二病みたいなもんなんだし、そういう目で生暖かく見てやれよと思う。


仕事じゃねーんだから。

大半は、これで野球辞めちゃうわけでしょ?

自分が仕事だからって、同じ目線でモノ要求しちゃダメだと思うぜ?




プレーの基本てのは大事だと思うけど、
そもそも野球の技術と、人間の教育をごちゃ混ぜにしてるから痛い。

それはそれ、これはこれ。
別に人としてダメってほどじゃないだろ。

ああ、1の携帯に関して言えば、公の場所でそれはマナーとしてどうよっていう、
野球とは関係のない社会的な価値観はあるかもしれないけど、
じゃああなたが注意しなさいよ。見てないで。
大人なんでしょ?
それを今さらコラムで、誰かすべきとか書くのおかしくね?


人間教育が、野球技術の実践のために必要な人たち(プロ志望とか)もいると思うけど、
そいつらには別途特別講義でもしてやるべきで、
他の好きでやってるヤツはほっといたれよと。


百歩譲っても、田尻さんが言うようなことでもないしね。



もうちょっと、純スポーツ記者的に、
もっと純野球技術的に書いたら、もっと面白かったんじゃないのかね。
怠慢プレーと全力プレーの勝率の差とかさ。
成績の平均とかさ。
いつもそういう記事を書いてはるみたいだし。


それとも、なんか誰にも何らかの説教をさせたくなるような、そんな魅力でもあるのかね。

あの甲子園というヤツには。


まーその解釈ならわからんでもないか。