mixiを始めて3年半くらい経ちますが、
だいぶアクティブ率落ちたなーという感じがします。自分も、周りも。
きちんと日記書いてる人って、20人に1人くらいかなぁ。
チェックきちんとしてる人も、5人に1人くらいっていう感じ。


で、そんな中で相変わらず、【1日1ニコ】と称して、
毎日1つずつニコニコ動画を貼り付けるシリーズを更新しているんですが。

[mixi] 【1日1ニコ】 滑り込むぬこ

それが結構もったいないことになっているので、出来れば他のサービスでも流用したいなぁと。
mixiにシリーズを更新している理由は以下の通り。

mixiに1ニコシリーズをアップしている理由

  1. 友達と最低限繋がっておくためにmixiの日記を更新する必要があるので、そのネタとして
  2. mixiならニコニコ動画からボタン一つで動画を投稿できるので便利
  3. mixiならニコニコ動画の外部プレイヤーが使えるので便利

mixiそのものの理由と、ニコニコ動画とmixiの関係の理由とがあります。
これはこれで便利なんですが、先ほど上げた理由を始め、いくつか不便な点もあります。


mixiで不便なこと

  1. mixiユーザしか見ることが出来ない
  2. クローズドSNSのためデータを集計するのが難しい
  3. 2により何をアップしたか忘れがち

そうなんですよね…基本的に自分でデータを管理したいっていうのがあるんですよね。



mixiとMovableTypeに同時に投稿する方法としては、
mixiSyncと言うプラグインもあります。

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync - Open MagicVox.net

ただ、僕がやりたいのは作者さんが言われている『レアケース』。
一字一句変える必要はないわけです。

さらに、ニコニコ動画を貼り付けることが前提になっているので、
その表示スタイルも問題になってきます。
自分のブログでは外部プレイヤーが使えないので、iframeによる貼り付けです。
(太字がニコニコ動画の動画ID)

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm25744" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm25744">【ニコニコ動画】なつかしフラッシュ「ゴルゴの吉野屋」コピペで流行ったアレ</a></iframe>

一方でmixiでは、外部プレイヤーが使えるので以下のようにタグを追加することになります。
(太字がニコニコ動画の動画ID)

<externalvideo src="NC:sm25744">

この記述方法を自動的に変換してくれるのが望ましい。
プラグインを改造すれば出来るんでしょうけどね…



じゃあどうしよう?

そういうわけなので、何らかのプログラムを書かざるを得ないだろうな、と言うことになります。

可能性を考えずにざっくり希望を書くとこんな感じの手順。

  1. mixiで日記を投稿する
  2. APIを使ってその日記を取得し、DB化。
  3. 必要があればそのデータを加工してMovableTypeに投稿

1は手動、2,3はCronによる自動処理。
mixiから始めてるのは、動作の軽さ、ニコニコ動画との連携などから、
mixi日記の方が投稿コストが低いので。
それさえなければ、日記投稿APIでMovableType→mixiでいけるだろうと思うんだけど。


マイミクの更新情報を取得するAPIはあるけれども、
自分の(と言うか特定の人の)最新日記を取得するAPIはあるのかなぁ…

ざっくり調べてみたけど、『自分の』日記の情報を取得するAPIは発見されていない模様。


…まぁ、裏技としては…
もう一つアカウントを取って、そのマイミクを自分だけにしておいて、
その最新日記を取得するって言う方法もあるけど、これはもちろん規約違反。
それによく考えたら別に全文取得できる訳じゃないんだよな。APIでは。



というわけなので、どうも上手く処理する方法がないんですねぇ。

プログラムだけで完結手法でなければ、
例えば定期的にバックアップを取ってそれをMovableType用に構成して、
インポートとか…それじゃあただの手動バックアップか。




んー、やっぱりアレかな。

日記投稿APIで、iframe形式からmixiの記述法を推測して変換→ぶち込むってのが良いのかな。
API経由でニコニコ動画を貼れるかどうかはよくわからないけど、
それなら自分で書いたプログラムで動くし、
その課程で自分が投稿したニコニコ動画をDB化するのも出来るし。

あーないしは、投稿用フォームを自作して、
そっから送信すると、mixiとMovableTypeそれぞれ用に変換されたテキストが送られて、
更新される…みたいにすれば出来るかもしれん。

試してみる価値はあるかも。
なんか無駄に大がかりになる上に応用きかないけどな…